12月の営業案内

息子が作った龍の絵の鍋敷き
息子が作った龍の絵の鍋敷き

今年もいよいよ、残すところあと1か月となりました。

 

昨年の今頃は、台風の余韻が残る年末だったような気がします。

 

今年はほぼ新型コロナ一色の一年でした。

 

 

 

アメリカではワクチン接種がいよいよ始まるようですが、いらっしゃる方たちとお話していると、皆さん同じように「副作用(副反応)が心配で・・・」といわれます。

 

通常、ワクチン完成までに数年を要するといわれているものが一年経つことなく世に出てくるのですから、素人判断ですが、通常よりリスクが高く思えます。

 

また、コロナウイルスについては様々なうわさもあり、私たちでは判断がつかないようなことも見聞きします。

 

一見眉唾に思えるようなものもありますが、いまアメリカの大統領選挙でアメリカ史上最大級の不正が取りざたされていることを思うと、今後はありえなくはない話、と考え方が変わるかもしれません。

 

日本での接種が可能になった場合、接種を考えている方は、お医者さんの間でも意見の違いがあるようですし、コロナウイルスの状況を確認したり、専門的に調べている人たちの中で分かれている「推進する人たち」「保留する人たち」「拒否する人たち」、そうした人たちが発する様々な情報をもとに自分なりに考えるといいでしょう。

 

あの人が言ったから、といっても、副作用が出たときに責任をとってもらえるわけでも、肩代わりしてもらえるわけでもありません。

 

自分なりであっても、調べたり考えるといいと思います。

 

異なる意見があれば、なるべく両者の言い分を見聞きしたうえで判断した方が、偏りが少なくなるので、後で後悔するような判断も減るはずです。

 

穏やかな年末を迎えられるといいですね。

 

 

 

今月は一部営業日時の変更があります。

 

 

 

  ・ 5日(土): 13 : 0020 : 00 で営業します

 

 

  ・年内は 12月30日(水) まで営業

 

  

  ・31日(木) ~ 新年3日(日) お休みを予定しています

 

 

 

これから寒さも本格化していくため、例年通りであれば、風邪やインフルエンザが流行りやすくなります。

 

服装などで体温を下げない、適度な運動で体温を上げる、こまめに水分をとる、部屋を暖かくする、湯舟に浸かって体を温める、体が温まる食事を心がける、等々。

 

特別なことでなくても、体調を維持したりよくしていけることはあります。

 

無理なく続けられることの中で自分に合うものを見つけていくといいですね。

 

今年もあと1か月、よろしくお願いいたします。

 

皆様のご来院を、お待ちいたしております。

 

 

 

写真は、息子が児童館で作った鍋敷きです。