ブログ更新中

更新しているのは私のブログではなく、以前ご紹介した小妹さんとトチロー555さん、お二人のブログです。

 

小妹さんのブログ

 

トチロー555さんのブログ

 

小妹さんは久しぶりに更新されており、漫画の更新が楽しみです。

 

トチロー555さんは、仕切り直しで新たなブログを書き始めているため、こちらもよければ読んでみてください。

 

 

 

ここ1~2か月ほどは、真摯にご自身に向き合うことで成長を実感なさっている方たちのご報告を聞くことが続いており、うれしいです。

 

私もまだ途上ですので、成長するようにできることをやっています。

 

抑え込んでいる感情や思いに気づくことを、いまは施術の一つにテーマにして取り組んでいます。

 

ご自身で向き合って気づいたことをご報告してくださる方もいますし、いらした中でお話しして気づく方もいますが、隠したり抑え込んでいる具体的なものを言葉にすると、けっこう辛辣で口汚い印象を持たれるような言葉が次々出てくることがあります。

 

しかし、そうした今まで否定して、毛嫌いしたり、抑圧したり、ないことにしようとしてきた思いや感情などを認めることができれば、みなさん表情が変わります。

 

そして、言葉や態度、雰囲気、行動、そうしたものが変わっていくため、その後の周りとの関係性も取り組み方によっては大きく改善されていきます。

 

ご本人のやる気があれば今よりよくなっていくことができることを、いただいたご報告や、お話しした時の声の感じ、表情やしぐさに雰囲気などでよりいっそう実感しています。

 

 

 

自分をよくしていくためには、考えているだけでは変わりません。

 

考えすぎて行き詰っている方の中には、あとは行動に移すだけ、という方もいるかもしれません。

 

そういったこともご相談にのりますので、気になることがあれば、いらしたときにお話しください。

 

 

 

今週もスケジュールに空きがあります。

 

おかげさまで最近はご予約をいただくことが増えてきました。

 

時間外でも対応できるときはするようにしていますが、当日ですと予約がとれないこともありますので、ご希望の方は、なるべく前日までにご連絡いただければと思います。

 

 

 

写真は、上野動物園で実際に動いているカワセミを息子が描いたものです。

 

カワセミを通学途中の川で見かけることはあるものの、野生生物は近づくと逃げてしまうことも多く、間近でなかなか見れません。

 

描いている途中で動いて向きが変わったりもしていましたが、行く前から決めていた描きたいものを描けたことで、本人は満足していました。

 

 

 

困った拡大解釈

なにか失敗したときや思い出したとき、

「あ~、やっぱり自分はダメなやつなんだ」

とすぐに責めたり落ち込んでしまうことがあります。

 

しかし、人生のなかで一回失敗したことを根拠に自分のすべてを「ダメなやつ」と決めるのは、間違った解釈です。

 

その一回が失敗だったという事実はありますし、過去に10回失敗していたとしても、10回の失敗があるだけです。

 

そうした個々の事柄を勝手に拡大解釈して全体に当てはめてしまうことで、それまでの実際の取り組みや納得のいく結果なども帳消しにするかのように決めつけて、勝手に思い込んでしまいます。

 

それだと、やる気もなくなるし、自信ももてるはずがありません。

 

そもそも、失敗は悪いこと、という思い込みもあるかもしれません。


自分が無意識に考えていることに対して、「それってほんとかな?」と根拠が事実にもとづくものなのか、思い込みや印象で決めつけたものではないのか、チェックしてみるといいです。

 

自分に自信が持てない方の癖として目にすることが多いので、書いておきます。

 

 

 

今日は暖かい一日でした。

 

風が強かったり、雨が降ったり、天候もめまぐるしいかんじがしていますが、今年も自宅近所でヒキガエルを見ることができました。

 

啓蟄を過ぎて、春を感じる機会が増えています。

 

 

 

写真は、息子作「アオクビフウキンチョウ」です。

 

図鑑を見て書いたのでしょうか。

 

担任の先生に贈るために描いたのだそうです。

 

 

 

30日(土)のご予約をしてくださった方へ

今朝、3/30(土)のご予約のお問い合わせをくださった方へのご連絡です。

ご入力いただいた返信用のメールアドレスが違っていたようで、こちらから送信できませんでした。

ご予約を受け付けましたので、こちらで確認のご連絡に変えさせていただきます。

ありがとうございます。


来週の予定

3月も中旬に入りました。

 

4月になれば、新たな環境に身を置く方もいると思います。

 

先日いらした方のご家族は、新居を購入した矢先に、単身赴任が決まったとか。

 

春の陽気もあってか、いらした方たちのお話を聞いていると、なんとなく活発になってきたのかなと感じています。

 

 

 

体を動かせる方は、春になって暖かくなってきているので、外で体を動かして汗をかくことで、体を緩ませるといいのではないでしょうか。

 

運動不足で体が硬く疲れやすくなっている方は少なくありません。

 

また、食事に目を向けて体調管理に役立てることにより、疲れを持ち越したりため込まない工夫もできます。

 

いまは情報が豊富にあるため、自分に合ったものを探してみるといいと思います。

 

最近、タンパク質を増やして糖質を減らすことを推奨するお医者さんの本を読みました。

 

根拠や考え方を確認することで、ちょっとした工夫や手間でよくしていけることがわかります。

 

自分で納得できるように確認するべきところは確認し、無理のないところでできることを見つけて、まずは興味や関心を持てるところから調べてみてはいかがでしょうか。

 

食事に関する考え方などもお話しできることがありますので、施術の際にお尋ねください。

 

 

 

来週、21日(木)は春分の日です。

 

最近は祝祭日もなるべく仕事をするようにしているため、21日も営業します。

 

21日に限らず、ご予約のお問い合わせは随時受け付けておりますので、ご不明な点などございましたら、お気軽にメールかお電話にてお尋ね下さい。

 

 

 

写真は、息子が作った紙細工?の虫たちです。

 

切り絵や折りの要領で、見本なしにつくったのだとか。

 

結構細かく作ってありました。

 

 

 

続きを読む

自分に向き合うこと

去年の冬至ころにかけて、何ともいえない重苦しい感覚がずっとありました。

 

それが、冬至後まもなく、年明け、2月・・・

 

時間の経過とともに、そうした重苦しさはどんどん軽くなり、最近そうしたことを感じることはありません。

 

そんな中、いらしてくださる方のなかに、ご自身と向き合いつづけてきた結果、ようやく日の目を見るようになった方が現れました。

 

いまもまた別の方が、自分と向き合うことで、一つ大きな壁を乗り越えようとしています。

 

 

 

具体的なことは書きませんが、自分のことをどうにかできるのは、結局自分です。

 

自分をよくすることにより、生きやすくなるのはもちろんですが、その過程で、周りの人たちとのかかわり方を考えることもでてきます。

 

問題になって初めて考えて解決に向けて具体的な取り組みができるので、方向性を見失わずあきらめなければ、やった分だけよくなっていきます。

 

そうした方たちのお話を聞いていると、よくなったことについては自分の実感だけでなく、ある時期から周りの人たちからの対応が変わることでもわかります。

 

生きやすさが増したことがわかる時期です。

 

最初はなれない変化に戸惑うこともありますが、そのことを素直に受け入れることで、さらに自分をよくしていこうという意欲もわいてきます。

 

そこでやめなければいいサイクルに入って、やってよかった、一歩を踏み出してよかった、と、自分とむきあうことの意味を理解し、いまある幸せにさらに気づいていきます。

 

最初の一歩が大変なのです。

 

本当に追い込まれたり、うんざりして心底よくなりたいとでも思わない限りは、なかなか本腰を入れて取り組むことはしません。

 

 

 

いま日本は穏やかに春を迎えようとしています。

 

しかし、世界各地は気候変動のさらなる進展で、各地で見たこともないような被害や変化が起きています。

 

そうした情報を見ていると、昨年以上に過酷な天候や事象が、今年もこれからやってくるのではないかと思えます。

 

 

 

先日ネットで、中間層の給料が20年前と比べて月10万円ほど下がっている、という記事を見ました。

 

TVで放送された画面を添付してあったようでしたが、具体的にいつ放映されたのかもわかりません。

 

しかし、ここ1~2年のことだとして、平均でそれだけ下がっているとすると、貯蓄に回す分も毎年減っているでしょうから、単に月々の給料が減ったということだけではなく、ローンや学費に介護費用など、先のことも考えて計画を立ててきた人にとっては、予定外のことがおきているのではないでしょうか。

 

 

 

日々の生活で想定外のことがなにかとあり、いろいろと大変になってきていますね。

 

そうした中で、先ほどの方たちのように自分に向き合うことができれば、そうした時期も乗り切っていくことができるかもしれません。

 

しかし、皆が同じようにできるとも思えません。

 

本人がやろうと思わないと、何事もできないからです。

 

めげたりくじけたり、ふてくされたり、落ち込んで立ち直れなかったり、そういう状態であきらめてしまうこともあるでしょう。

 

日ごろから何かあったときに対処できる考えのベースを身につけられていればいいのですが、その方たちにしても、何年もかけて学んできたものを即座に活かせたわけでもありませんでした。

 

そうした方たちが変わっていく過程で気づいたポイントは、自分を信じてあきらめないことです。

 

こうした方たちの実体験で得られる経験は、その後の言葉に力を持たせてくれます。

 

 

 

大変な時代になってきていると感じていますが、一方で、それを乗り越えていきそうな人たちの存在に新たな可能性を感じてもいます。

 

あきらめずに信じられる自分でいられるよう、毎日を大事に過ごしていただきたいと思っています。

 

 

 

今週は天候が穏やかどころか、やや気温も高めで一気に春らしくなるかもしれません。

 

すごしやすい日が続くと、お疲れの方は体を休めやすくなると思います。

 

お時間のある方は、この機会に施術を受けて効率よく体をやすめてはいかがでしょうか。

 

週末と来週は予定が順次うまってきています。

 

当日うまることも多いので、前日までにご予約いただければ大丈夫なこともありますが、ご希望の日時があれば、なるべく早めにご連絡ください。

 

 

 

写真は、娘が描いた自画像です。

 

 

 

春の陽気

最近、息子が折り紙や切り絵などにこっています。

 

先日は、見本なしに自分でチョウチンアンコウやニホンマムシの口を作り、ウミウシや昆虫なども作っていました。

 

そういえば、ブロックで等身大くらいのハシビロコウも作っていましたね。

 

下に載せておくので、よければ見てみてください。

 

以前、

「ここまで折り紙や切り絵などでできるんだ!?」

と、びっくりするようなものを作っている人たちがいるのをネットで見つけ、子供たちに見せたことがありました。

 

それで自分もできると思ったのか、せっせと作っているようです。

 

今週末には終業式なので、子供たちは春休みに入ります。

 

時間ができるので、なにか新たに作ったり描いたりするのではないでしょうか。

 

 

 

今日は暖かいですね。

 

風も穏やかそうで、院内から外を眺めていると、通りかかる方たちの服装もやや薄着で軽やかです。

 

明日はやや風がありそうで、明後日は曇ることもありそうですが、金曜くらいまでは暖かいみたいですね。

 

週末にまた冷え込むようなので、寒暖差に注意です。

 

 

 

続きを読む

書くこと

画像は、息子が学校で描いた狐の絵です。

 

気に入って読んでいる本があるようで、そこに狐がでてくるため描いたのかもしれません。

 

絵具をつかっていることもあり、自宅で色鉛筆などで描くいつもの絵とは違う感じで描かれていました。

 

 

 

さきほどふと思ったので書いておくことにします。

 

神伝式施術を受けにいらしてくださる方たちとお話しをする際に、割と目にすることがあるのが、ノートやメモ帳を取り出して、お話しをする光景です。

 

A4の紙に質問をまとめてきてくださる方もいます。

 

行き当たりばったりで話をするよりも、なにかあったときのこと、自分が感じたことや考えていること、そうしたことをその都度具体的に書き留めている場合、漠然とした印象やあいまいな記憶で話をされることと違って、こちらも具体的な話ができます。

 

問題が問題とならなくなるような考え方をお伝えするので、一般論よりもご自身の実体験のほうが、その方の役に立つ話となります。

 

好みや向き不向きもあると思いますが、書き留める、書きだす、こうしたことは分かっているようで言葉にしてみるとなかなか出てこないようなことを形にして自覚しやすくするため、自分を見つめる際に役立ちます。

 

例えば、一日の終わりに日記をつけることで、自分が何を感じてどう考えたのか、いつもなら持ち越してため込んでしまう否定的な感情に気づいて、早期に解消しやすくなることもあるのではないでしょうか。

 

また、なんとなく取り組んでいるつもりになっている場合とちがい、自分が進みたい方向にあった取り組みをよりつよく自覚しやすくなることで、日々の行動の密度が濃くなることもあると思います。

 

 

 

いらしてくださる際に、ただ話を聞くだけではなく、具体的な問題点を自覚して解決できれば、ご自身もより納得がいく取り組みがしやすくなるのではないでしょうか。

 

慣れてくると、前もってそれらを事前にメールしてくださる方もいます。

 

そうした場合、こちらも時間を効率的に使ってお話しがしやすいということがありますので、それぞれに目的に合ったやり方があれば、まずやってみて試していただくといいのではないでしょうか。

 

ささいなこと、他愛もないこと、自分ではそう思っていることの中に、改善点を見つけられる場合もあります。

 

ご来院いただいた際に、話すことを忘れてしまうような方は、書くということをやってみるといいと思います。

 

 

 

また寒くなる

昨日から、息子が狐のお面を作っています。

 

紙粘土で土台をつくり、その上に書道でつかう半紙をちぎって糊付けしながら、幾層にも重ねていったそうです。

 

まだ途中ですので、粘土の状態の写真が妻から届いたものがあり、それを載せてあります。

 

どういうお面が出来上がるのか楽しみです。

 

 

 

今日は日中暖かく、昼過ぎまで出張施術で大田区池上周辺をバイクで移動していました。

 

桜のつぼみもちらほらほころび、菜の花がきれいに咲いているところもある中で、半そで姿の人を何人か見かけることもあるくらいの暖かさです。

 

しかし、天気予報を見ると、明日は一転して寒くなるそうですね。

 

予報をみると最高気温が10℃下がり、最低気温との差でみると16℃違ってきます。

 

月曜日にまた暖かくなっていくようですが、寒暖差がはげしいですね。

 

体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

 

昨日今日はPM2.5も多めに飛んでいたようです。

 

よくわからない疲労感がある方は、気温差や花粉にPM2.5などの影響があるかもしれません。

 

昨夜の満月の影響も、人によってはあるかもしれませんね。

 

余談ですが、昨日からなんとなく、また天候や自然現象が激しくなっていく感じがしています。 

 

 

 

明日はご予約でいっぱいです。

 

夕方は勉強会参加のため、延長しての営業はありません。

 

次週以降のご予約をお待ちいたしております。

 

 

 

 

 

来週の予定

今日は、昨日Tシャツ姿で自転車をこいでいる人を見かけたのが、ちょっと信じられないくらい寒かったです。

 

着るものが変わるので、出かける際に気を遣う方もいるようですね。

 

月曜からまた暖かくなっていくようですので、桜が一気に咲きだすのではないかと思います。

 

 

 

来週はご予約を入れてくださっている方が複数名いらっしゃいますので、ご来院予定の方は空き状況をご確認ください。

 

一週間おつかれさまでした。

 

 

 

写真は息子が紙粘土で作った、これまた狐です。

 

 

 

最近読んだ本

「世界のエリートが学んできた『自分で考える力』の授業」 ー 狩野みき 著

 

 

 

私はもともとあまりものごとをきちんと考えてこなかったこともあり、あいまいで抽象的な表現が多いと自覚がありました。

 

ひろかねさんからお話を聞くようになってから、物事を考えるようになってきていますが、根拠を確認しなかったり、よくわからないまま信じ込むということもよくやっていたため、過去の自分と照らし合わせて見ていくと、ひどい状態だったとしみじみ感じることがあります。

 

私に限らず、いらしてくださる方たちとお話をしていても、似たような課題をもっているんだな、と感じることが少なくありません。

 

そうした中で、根拠やものの考え方について最近読んだ本(冒頭に紹介したものです)が比較的わかりやすく書いてあったので、いらした方に必要だと思えば、お勧めするようにしています。

 

根拠にならないことを根拠にしていると、自分がよくなるために取り組んでいるつもりでも、結果にいたることはありません。

 

人の意見や印象や思い込みなどを根拠にしても、事実とずれていれば、どれだけ頑張っているといっても、結果から遠のいていきます。

 

漠然と生きている感じがする方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最近何冊かの本を読んでいました。

 

大事だと思えることを、掘り下げてわかりやすく書いてあるものもあります。

 

そうした内容をさらに掘り下げて考えていくと、ひろかねさんがお話ししてくださったことに集約されていくため、すべてつながっている全肯定の考え方をきちんと理解できれば、いろいろなことを関連付けて考えられるようになっていくはずです。

 

私はまだ理解しきれていないので、いまはその途上にあるとおもっています。

 

いらしたかにはお伝えしていますが、すでに開示された新しい時代の指針が、全肯定の生き方です。

 

そのことをわかりやすくお伝えできるよう努めています。

 

 

 

明日は予定があるため、19時までの営業となります。

 

明日の夕方は1件空きがあります。

 

明後日以降のご予約も随時受け付けております。

 

 

 

写真は息子のお絵かき帳にあった、スーパーマリオのクリボーらしき絵です。

 

落書きですね。

 

 

 

お面完成!

さきほど画像がおくられてきました。

 

こんな感じです。

 

乾燥させるのに時間がかかるため、取り掛かってから数日かかっての完成です。

 

私は白い狐の面をイメージしていたので、出来上がったものをみると獣っぽい感じがします。

 

 

 

今週は(金)(土)が、ご予約でいっぱいになりました。

 

明日(木)はまだ空きがありますので、ご希望の方はメールでお問い合わせください。

 

営業時間内はお電話で大丈夫です。

 

  

 

明日の予定について

明日の3月29日(金)は、朝から夕方17時まで出張施術に出るため、不在時間が長いです。

 

閉院後も予定があり、院内にいるのは

17時 ~ 20時

になります。

 

明日いただく次週のご予約やお問い合わせについては、在院時以外はメールでご連絡をいただいたほうが、返信が早いとおもいます。

 

よろしくお願いいたします。