· 

12月の営業案内

12月の営業案内です。

 

年内は30日(金)まで営業を予定しています。

 

31日(土)と日曜日以外は、お休みの予定はありません。

 

 

 

夏場の寝苦しい毎日に比べると、かなり快適な陽気が続いていましたが、12月になって寒さも本格化しつつあります。

 

雪が降っている地域もあるようですし、寒さで体調を崩したり風邪をひかないようお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

先日実家に帰省してきました。

 

夜中に雨が降り、朝から霧が出ていましたが、霧が晴れて青空が広がってくると、山のあちこちにきれいな紅葉を見ることができました。

 

 

 

いろんな方のお話を聞いていると、電車の利用者がコロナ前のようになってきた、とか、飲食店の込み具合、デパートなど商業施設や観光地の客足もコロナ前以上になってきているところがあるそうです。

 

先日、所用で夜に三茶を通ってきましたが、人の行き来が活発になっており、飲み屋も混雑していました。

 

しかし、閉店時間を早めているところも多いそうで、以前と同じようにやろうとしても、なかなか思うようにいかないところがあるのではないでしょうか。

 

コロナの変異はまだ続いていますし、おそらくこれからも続いていきます。

 

対コロナから対経済にシフトしただけですから、見て見ぬふりをしているだけで状況がよくなっているわけではありません。

 

最近また、救急車をよく見かけます。

 

コロナのみならずワクチンも関係してなにか起きているのではないか、と考えていますが、とりあえず、日ごろの体調管理に気を配り、免疫力が高まるような生活習慣、食事、運動など、まずできることを習慣化しておくといいと思います。

 

これからは副作用や後遺症に悩まされている人たちの報告が増えてくると考えていますが、そうならないなりのことを日ごろからしておいて損はありません。

 

過剰に心配しても振り回されてくたびれてしまいますが、「もう大丈夫だ!」と気を抜くにはまだ早いと思います。

 

気を付けて過ごしていただくといいと思います。

 

 

 

そういうことを繰り返していきながら、コロナに対しての本当の免疫が獲得できるまでは、新たな時代のベースとなる社会構造や様々な関係性や価値観などが変化を続けていきます。

 

これまでやってきたやり方では通じない、結果が出づらい、ということは今後も続きます。

 

新たなやり方もすぐに通じなくなることもあり得ます。

 

つねによりよいものを求め行動に移し続ける習慣を身につけることが、変異を続けるコロナと共に過ごす私たちが身につける一つの免疫ではないでしょうか。

 

よりよく生きる、が今後の大きな指標だと考えています。

 

 

 

いよいよ師走です。

 

これから年末にかけて、時間があっという間に過ぎていくような気がしています。

 

多忙な毎日でお疲れになることもあるでしょう。

 

疲れをため込む前にマッサージでリフレッシュしてみませんか。

 

よりよく生きる、ということをテーマにお話できることもあります。

 

マッサージと併せて、気になることがあればお尋ねください。

 

心身共にリフレッシュしてお帰りいただけるよう、施術にあたらせていただきます。

 

あと、頭の疲れを重点的に解消するよう、頭や手足をじっくりやわらかくマッサージすることもやっています。

 

お時間がなければ30分でもいいので、一度受けてみませんか?

 

みなさまのご来院をお待ちいたしております。