· 

異物混入

最近報道で食品への異物混入に関する報道が多かったようにおもいます。


それこそ自分がそういう場面に出くわすことはないと思っていたところ、今朝自宅で食べた冷凍の肉まんに


ビニル片が入っていて「なんだかな・・・」という気分になりました。


昨日たまたま見たブログ記事(※1:後半に書かれています)に、食品の安全性について書かれていたこともあっ


て、ちょっといやな感じです。


  ※1    http://oka-jp.seesaa.net/article/413213183.html


上記のブログ記事の前半の内容もなかなか衝撃的でした。


『生まれた赤ちゃんの総数は 1975年の 190万人から 100万人へと、ほぼ半減。昨年 2014年の出生数は 100


万1000人となりまして、1899年以来最低となっています。』

私がまさに1975年生まれで、子供の世代が約半数になっているというのは、これからの時代はどうなってい


くのかちょっと想像しづらいです。


大変な時代に突入しているわけですが、生きていくうえでたくましさが求められています。


体を鍛えるようなたくましさは案外もろいので、深刻にならないでどんな時でも楽しみを見つけ、全力をそ


こに注ぎ込めるようなものをたくましさとして、子供たちだけでなく自分たちも身につけたらいいのかな、


と今考えているところです。


全力で遊ぶのはその練習にいいようです。


子育ても大事ですが、自分を育てるのにも手間暇かかりますね