· 

マイブーム

施術に関してのマイブームです。

 

足、特に足の指周辺の硬さを緩めること、にいま注目しています。

 

以前は気づかずあまりしっかり見ることのなかった点でした。

 

興味を持ちはじめると自然とそういった方面の情報が集まってきて、むかし習ったけどできなかったようなことができたりもします。

 

5本指の靴を休日は履き、鉄球で沈む練習をして、時々自分の足をさわっていたところ、20年近く前に病気で麻痺がのこってしまった足に力が入るようにもなってきました。

 

また、患者さんで足指用のゴムのグッズを教えてくれた方は、半身麻痺で拘縮があるのっですが、足首だけでなく上肢の拘縮も少しずつ緩みやすくなっています。

 

さらにその方は肺気腫を患っており、血中酸素濃度が平均82と相当低かったのが、数日前からなぜか平均88~90に上昇しています。

 

原因はわかりませんが、足の指を緩めることによってなにか体全体に変化をもたらしてくれている感じがして、さらに興味がわいてきました。

 

いざ注目してみると、足首はやわらかくても足の指が意外に硬い方がかなりいらっしゃいます。

 

グッズを使ったり、自分でもんだり動かすなど、手入れしてみると結構体調にいい効果を実感できるかもしれません。

 

テレビなどで芸能人の方が、足裏マッサージを受けて悶絶する光景など見たことがあると思うのですが、まだああいう感じで痛い施術になってしまうことが難点です。

 

もっと効果的に痛みを感じなくても改善を促せるようにすることが課題です。