· 

節目

昨日はお世話になっている先生の最後の勉強会でした。

 

本部での勉強会で自分では理解できないことを、こちらでは独自の視点から指導してくださることで理解を促してくださっていたので、今後の自分の取り組みに大きな影響をおよぼすはずです。

 

他県の実家に帰られることが理由で、2月の節分を前に一つの区切りを迎えた感じがしています。

 

また、お隣で小さな商店をやっている御夫妻が、年齢を理由に明日閉店することになりました。

 

これから長いお付き合いになるとおもっていただけに残念です。

 

神棚をなくし、お正月も神社仏閣への参拝を基本的にいかなくなりましたが、旧暦の大晦日にちなんだ節分は豆まきをしようと思います。

 

やったほうがいいですよ、というお話をBBSで以前に見ていたためですが、年間の行事ごとというと今後はこの豆まきくらいしか無いのかも知れません。

 

けっこう生活がシンプルになってきました。