· 

伝 33

迷いの分だけぶれますが


ぶれた分だけ


幅ができます



求める方向を定めていれば


あなたの中心は変わりません



ぶれから戻した中心からは


求める方向に深めましょう



器を広げて


視野を広げて


あなたを成長させてください



あなたが変われば


周りも変わり


変化はどこまでもひろがっていきます



周りが変わるのを待つよりも


あなた自身を変えていくほうが


ずっと生きやすいはずですよ



哀れさに囚われているよりも


快活さに惹かれましょう



じめじめしているよりも


大きな声で笑いましょう



陰口をささやくよりも


のんびり口笛でも吹いていたらいいじゃないですか



どちらを選んでもいいのなら


あかるくいられるほうが気持ちいいですね



そうした自分の気持ちに


目を向けましょう


耳を傾けましょう



本当の自分の気持ちと言うのは


そうした先にみえるものです