· 

夏至効果

BBSに掲載されたのでご存知の方もいると思いますが、ここ数日、私の家庭は活気がありました。


夏至のステップアップだったそうです。


とはいえ一時的なことでしたので、いまはまた以前と同じ感じになっています。


昨夜は非公開情報を読み、改めてありのままの自分を知ることの大切さ、無理をして自らに無用な負荷を負わせる難しさ、そうしたものがなぜか頭を離れずにいます。

エゴを薄くすることの意味はわかっているようでわかっておらず、これくらいはいいだろうという自身の甘さに向き合うところから考え直してみようかと思いました。

私にとってこれは、折に触れて立ち返るポイントかもしれません。


些細なことのように思われるかもしれませんが、自らの甘さから派生して自分の知らないところで思わぬカルマが発生していることもあり、そうしたことへの厳格さはこの先より一層求められるものと確認もできました。

非公開情報の取り扱いに関してはすでに削除されていると思いますが、かつてBBSにも相当に厳しいものが書かれていましたので、特にエゴを持ち込まないことが懸命だと思います。


気付いたところから変えていけるかどうか、ゆるしていけるかどうか、そういう柔軟さはエゴを無用に増やさないコツとして現在勉強中です。


伝でおろされた文章は私のエゴを介していますので、私自身も意味を考えなくてはいけないのですが、ここ数日はその前後にいらしてくださる方に向けられたものも幾つかあり、自分なりに非公開情報や手にした本との繋がりを感じる内容があるため、人知れず驚いています。


例えば、簡単な短文であっても意味が深いことを今回知りました。


いまはわかりづらい内容も多いと思いますが、今後精度があがることでわかりやすくなっていくと思います。

無理のないところで続けていこうと思います。