· 

文明開化の音がした?

連日の雨ですが、いらしてくださる方たちも徐々に増えてきています。

 

しかし今日はまったく静かな一日でして、なかなか手につかなかった経理の入力を初めて妻が頑張りました。

 

PCがまったくだめで、保育園の役員で配る資料もすべて手書き、4人分は時間があったからとコピーもとらないアナログ派です。

 

横について説明しながら覚えてもらい、手順を呪文のようにブツブツ唱えながら右手の人差し指で頭から湯気を出しながらやりきりました。

 

「私は今日ひとつやりきった!!!」

 

と自画自賛、よくがんばったねと褒めてひと段落。

 

本人にとってはありえないことらしく、一人興奮状態でした(笑)

 

妻のようなネガティブ思考な人間は、99%ポジティブなことがあっても他には目もくれず全力で1%を凝視します。

 

どんなささやかなことであってもやりきった成功体験を自覚し褒めてもらうことがいんだよ、と教えてくださった方がいて、誰も褒めてくれなければ自分で自分を褒めればいいんだよ、ともおっしゃってくださりそのことを妻は実践しています。

 

そうした実践をできているうえに積み重ね続けている毎日は、我が家ではちょんまげを切り落とすくらい大きな変化となってきています。

 

人を褒めたり褒められたりというのは元気がでますね。

そういう体験をできる時間がもてたので、今日は雨でよかったです。

 

 

 

今週の土曜は勉強会でお休みになります。

 

明日と明後日はまだ空きがあります。

 

来週は台風の可能性もあるので、できることは早めに済ませるといいかと思います。

 

施術が必要な方はお問合せください。