· 

無水鍋

http://www.musui.co.jp/index.html


昨日の物を大事に使う、というお話をしたあとでふと思い出したのがこの鍋です。


独身の頃に患者さんだった方に教えられました。


その方の実家で作っているらしく、気になったので購入しました。


一人暮らしでサイズを欲張って24センチを選んだあたりは失敗でしたが、値段もそんなに高くなくシンプルなつくりですので、これは丈夫で長持ちするものだと思います。


今でも使っていますが、20センチで十分だと思います。


野菜などあまり素材をいじらずにシンプルに調理するので手軽に扱えますし、手をかければいろいろできるのでしょうね。


この鍋じゃなくても美味しいとは思いますが、ブロッコリーを無水鍋で加熱してできあがったものを食べたとき、ふかしたてのジャガイモかと思いました。


まったく伝わっている感じがしませんね・・・


とにかく、これはいい気がしています。