· 

夏休みでした

先週土曜から月曜まで岐阜の実家に帰省してきました。


一番の目的は、母がパート勤務しているデイサービスのお祭りに参加することです。


子供向けのイベントで魚の掴み取りがあり、ウナギもいると聞いて息子に参加させるよう去年から計画していました。


3~4m四方のコンクリのプール内に鮎やウナギが放され、小学生と未入学児に分かれて10名ずつ程度でしたが、にぎやかなひと時となりました。


息子の参加した未入学児グループではウナギが1匹だけでしたが、息子が大半の時間を費やしなんとかウナギを袋に入れることができました。


妻がその横でガッツポーズをとりながら歓声をあげていたのが印象的です。


困ったのはその後で、ウナギをさばいたことが無いものですから、魚屋さんにお願いしてさばいてもらい、翌日の食卓にならんで美味しくいただきました。


田舎のデイサービスですが、地元との交流に力をいれており沢山の方が手伝いながら参加し、村のお祭りみたいです。


最後には小規模ながら花火師さんによる打ち上げ花火があがり大盛り上がり。


子供たちも大満足で帰宅すると、その途中で流れ星を見かけ、さらにはウリ坊を従えた猪にも遭遇。


賑やかな一日となりました。

 

過ぎてみるとあっという間の3連休です。

 

ありがたいことに再度宇宙全史のBBSにてご紹介いただき、新たな問合せもぞくぞくといただいている感じでして、体調管理も気をつけながら仕事を頑張ろう、そう思うここ数日です。