· 

伝 85

生きるという方向性をはっきり打ち出したとき

 

生きていかなくてはいけないことが自覚できたならば

 

様々な困難に直面することで

 

あなたは自分の限界を知ることになるよね

 

 

人に頼ったり

 

あてにすることもできるけれども

 

その人を信頼できるかどうか

 

折に触れて確認することになる

 

 

その人を信頼できないとわかれば

 

あてにできないと知れば

 

やはり自分でやるしかないわけだから

 

とことんまでやるわけさ

 

 

そうすると

 

徐々に自分の輪郭というものが浮かび上がってきて

 

あなたがよく話しているエゴの囲いがわかるようになるからね

 

 

それ以上自分自身で制限してしまって進めないでいることに気がつかなくても

 

そこから先

 

自分ではわからないなにかその先があるんだ

 

そういうことが薄々わかってくるものなんだよ

 

 

そこまでいって

 

初めて自分が思う自分以上の広がりの何かを知るようになり

 

自分はそうした何かの中で生きている

 

生かされている

 

そうわかってくるからね

 

 

その時

 

神様を信じてみたらいいんじゃないかな