· 

「わたし、よくやった!」


昨日のことですが、私の帰宅前に妻が子供たちを遊ばせていた時の事です。



2歳の娘がアンパンマンのひらがなのパズルをやっていたそうです。


まだわからないことも多いので、妻が娘に


「『あ』はここだよ」


という感じで教えていました。


しかし、娘は途中投げ出して


「ちょっとひと休み、ごろごろするの!」


といって休んでしまいました。


でもそこから気を取り直して最後までやりきると


「わたし、よくやった!!」


と自分で自分をほめたそうです。



妻は自分をなかなか褒められない性質であっけにとられたようですが、間髪入れずに6歳の息子が


「自分をほめることは大事だよ」


とサラッと言われてしまい、びっくりしたそうです。



2歳の子供でもできることが、大人になるとなかなかできないものですよね。