· 

ご予約について、など

今週と再来週はさほどでもありませんが、来週は予約が埋まり始めております。

 

冬至までにまだ時間がありますが、ご検討中の方は早めにご予約のご連絡をいただくといいのではないでしょうか。

 

その方のタイミングがあるので冬至を基準に考える必要もありませんが、少しでも状態の改善に取り組んでおけば、そこからの流れというのはやはり違うと思います。

 


今日はバランスということを考える機会をいただきました。

 

先日も太極拳を習われている方がいらしたときに、最初にいらしていただいた時よりもずいぶんバランスがよくなっている印象を受け、バランスについて考えていました。

 

気の通りがよくなっているということがよくわかる変化で、幾通りか働きかけてみたところ、きちんと感じ取れる感性がはぐくまれていました。

 

きちんと体を動かす稽古を積めばバランスは自ずととれてくるようで、今日はそのようなお話しを聞く機会に恵まれました。

 


身体の働きは、このバランスを常に保とうとする働きでもあり、それが健康の意味であるとどこかで読んだ気がします。

 

その働きが弱ったり歪む理由が、おそらくエゴの働きではないかと最近考えています。

 


1年前と比べたらマシにはなっていますが、考えていないこと、わからないこと、山のようにありますね。

 

笑ってしまいます。

 

 

少し前に患者さんとのお話に関して浮かんだ映像がありました。

 

それが下記のサイトの白い点でできた銀河に似たものだったのですが、

 

http://www.bathsheba.com/crystal/galaxy/

 

それをお伝えした際に患者さんから確認のために送られてきた画像が上の写真です。

 

スマホの画面をそのまま載せているので見づらいかもしれませんね。

 

その時に浮かんだ言葉が、「緻密だけれどダイナミック」でした。

 

その後しばらくして、別の患者さんから「糸かけ曼荼羅」というものを教えていただいて写メを見せていただいたところ、上記の写真にそっくりで驚きました。

 

いまのところ関連はわかりませんが、なにか気づくこともあるかもしれませんので、記録代わりに掲載しておきます。