· 

最近目にしたもの

このところ、いろいろと子供の好奇心をくすぐるようなものをよく見る機会に恵まれています。

 

多少嫌いなものが写っているものもあると思いますが、日常生活であまり見かけなくなったようなものに出くわすと、ちょっとテンションがあがりますね。

 

うまく撮れませんでしたが、クワガタを見つけたり、昨日はすっぽんが泳いでいるのを近所の川で見かけました。

 

3歳の娘にその話をするとまだすっぽんを知らなかったため、「・・・すっぽんぽん??」と言われてしまいました(笑)

 

昨夜は夜中に急な腹痛で目を覚ましトイレで動けなくなっていると、不意に浮かんできたあまり喜ばしくない光景があり、よけいぐったりしてしまいました。

 

朝になると不思議と落ち着いていましたが、いろいろ見せられている毎日で退屈しません。

 

 

 

余談ですが、昨日ネットニュースなどで南海トラフのひずみについて取り上げられていました。

 

仮の話ですが、BBSで危惧されている8月以降になにかあるとします。

 

そのとき誰もあてにできない状況ということになり、自分で考えて行動するしかありません。

 

行き詰った時、悩んだとき、どういう方向性で考えられるのか、それが整理できていれば多少平常心を保てるかもしれません。

 

保てなければ、知らず知らずカルマを増やすような方向性に突っ走ってしまうこともあると思います。

 

それは日頃の備えがあってこそできることですので、なにもない中で身一つで生きていく場合になにを大事に生きていくのか、できれば今のうちにそうしたことは考えておかれるといいと思います。

 

自分に言い聞かせながら書いている文章でもあります。