· 

雑記

年末年始はおかげさまで忙しく過ごすことができました。

 

ありがとうございます。

 

今日はひと休みという感じです。

 

 

 

昨日は久しぶりに「卒業です」とお伝えした方がいらっしゃいました。

 

これで3人目だったでしょうか。

 

新たな一歩を踏み出し、ある程度方向も定まったことと、これまでの考え方からある程度切り替えることもできたため、今後はご自身で考えながら過ごしていただくことになります。

 

 

 

上を目指していくと、そのままではどうしても越えられない壁がでてきます。

 

しかし、それは外的要因ではなく自分自身の性質だったりエゴだったりします。

 

ひとつひとつクリアすることで、目の前の課題は変わっていきます。

 

2つ先、3つ先を見ていてもいいのですが、目の前のことをクリアしないことには手の届かない話ですので、優先順位としてはあまり高くはありません。

 

それぞれの状況や段階で、その方にあった有効な方法というのは異なります。

 

それでも共通しているのは、目の前の事に取り組まないことには先に進まないということではないでしょうか。

 

過去のお話も、未来のお話も、とりくむべき今目の前の課題に比べたら、優先順位はそれほど高くはなりませんし、今幸せだと思えたら過去も未来も肯定的に捉えて生きていくことができます。

 

 

 

ある程度話がまとまってきたので、最近は「これは幸せになる方法ですよ」とお話ししながらお伝えしています。

 

シンプルすぎると分かったつもりになって理解できない場合もあるため、資料をもう少し増やしていきながら、理解しやすいよう環境を整えていきたいと思います。

 

質問のある方は前もってメールしていただけると助かります。

 

お話だけで3時間という方も中にはいらっしゃいますがあっという間に時間が過ぎてしまうことも少なくありません。

 

何を目的にご来院なさるのか、ある程度ご自身で整理しておいていただくといいと思います。

 

 

 

明日は勉強会参加のためお休みです。

 

明日明後日はほぼ終日勉強会ですので、ご予約等のメールへの返信は夜になあると思います。

 

9日(月)は成人の日ですが、13時より営業いたします。

 

ご予約お待ちいたしております。

 

 

写真は3歳の娘の書初めです。