· 

もう一つのブログ

久しく更新していなかったもう一つのブログを先ほど更新しました。

 

前回の更新の時もそうでしたが、ある程度やり切った感じはしていたので、あまり更新する内容が浮かんできません。

 

しかし、日々の皆さんとのやり取りで理解が進んだこともあり、改めて大事なことだと思う内容を書いていこうと思います。

 

意識レベルを上げることについては、主にあちらのブログで更新していこうと考えています。

 

 

 

それぞれの学び方

マッサージ施術メインでいらっしゃる方もいますが、意識レベル向上を目的に定期的に通ってくださる方たちもいらっしゃいます。

 

今日いらしてくださった方は、これまで私と話した内容を書き出してくれており、それをファイリングしたものを持参して見せてくれました。

 

A4サイズで厚さにして4センチほどのファイル2冊だそうです。

 

その方は他県にお住まいで、ここ半年近くは毎週いらしてくださっています。

 

今回見せてくれたファイルは、その都度準備してきた個人的な質問をもとにここでやりとりしたお話を、印刷して形にしたものでした。

 

やってきたことの結果は、人から見れば、その方の話し方や態度に現れています。

 

また自分自身、日常生活で実感する変化もあります。

 

話す内容が多少重複するところもありますが、ファイルを見せていただくことで、これまでやってきたことことを改めて実感することができました。

 

その内容はブログで書いていることとは異なり、個人指導のやりとりを書き出したものです。

 

読み返していただくことで、その方自身がいま取り組むべき課題をより具体的に意識できますし、自分ではなかなか自覚しづらい取り組みの肯定的な結果を言葉にしたものもあるため、効率的によりよく生きる方向性に向かって成長しやすくなります。

 

 

 

理解できるように

自分に合ったやり方があるので、これが一番いいとはいいません。

 

ただ、わかりやすくお話するよう努めてはいますが、その内容は実際のところ一度聞いてすべてを理解できることではないと思います。

 

個人指導の内容については、自分では一生気づくことがないような具体的なエゴを指摘することもあるため、自分なりであってもあとで確認がとれるように、何らかの形でまとめておくといいと思います。

 

難しい話で分かった気になって終わるよりも、なるべくわかりやすい言葉でお伝えして、聞いた方が実践できるような内容にしたいと心がけていますので、お話の際にわかりづらいときは遠慮なくおっしゃってください。

 

 

 

お気軽にお尋ねください

「一(はじめ)」はマッサージのお店ですので、基本的に要望がなければ、そういったお話をこちらからはあまりしておりません。

 

ブログを読んでみて、生きやすい楽な考え方に興味がある方や話を聞いてみたいと思う方は、お気軽におたずねください。

  

過去のブログでは、私の物事の理解度に応じていろいろ書いてきましたが、施術時のお話については、全肯定の考え方に基づいて、だれが聞いても「そうだよね」と思える内容をお話するようにしています。

 

否定的にものを考えていると、周りとうまくやっていこうと思ってもどこかで無理が生じますし、まっとうに生きていこうとしてもどこか違和感を感じてしまいます。

 

考え方が及ぼす様々な影響を考えると、肯定的に考えることのよさがわかっていただけると思います。

 

ただマッサージを受けるだけよりも、お話を聞いていただいてその内容を少しでも理解できると、より無理のない考え方ができるようになります。

 

否定的に物事を考えているとストレスを感じることからわかるように、考え方は体調にも影響があります。

 

興味があれば生活指導の一環として、「全肯定」の話を聞いていただくことをお勧めいたします。