· 

暑さによる不調

連日の暑さも、いったん週末にかけて収まっていく予報を、さきほど目にしました。

 

このところ続く暑さのためか、足が冷えて、首が固くなっている方がいらっしゃいます。

 

いわゆる、のぼせている状態だと思ってもらえばいいのですが、足のかたくなっているところを緩めつつ、頭を冷やしすぎていない保冷剤で熱をとることで、首に触れなくても、首肩の筋緊張が緩和するケースが見られます。

 

暑さでのぼせてしまい、首肩が凝っている方が他にもいるかもしれません。

 

その状態で夜寝たとしても、すっきり寝られないのではないでしょうか。

 

首ではなく頭の熱を取る感じで、少し冷やしていただくと調子がもどってくることもあるようです。

 

疲れを持ち越さないよう、工夫してみてください。

 

 

 

写真は、息子作、なんとかヤンマです。

 

実物を見ながら描いたのですが、私が名前を忘れてしまいました。

 

以前は部分部分で注目して描くため、全体のバランスがいびつになっていました。

 

今回は死にかけたトンボを拾ってきて、なんとか持ちなさせられないかとがんばっていたため、観察がよくできたらしく、全体もよく見てまとまった描き方ができています。

 

一見写真のようにも見えますが、色鉛筆だけでよくここまで描けるようになってきたな、と驚かされました。