· 

子どもたちは夏休み

いまは子どもたちが夏休みで、私の休みの予定は、子どもたちとどこに出かけるかでほぼ決まります。

 

ここ数年、夏は海に出かけることにしているため、昨日の休みもいつもの海に行ってきました。

 

例年だとお盆過ぎたあたりからクラゲがたくさんでるようになるんですが、昨日は1匹見かけただけで、まだほとんど見かけませんでした。

 

なんとなく、変な感じです。

 

遠方の台風の影響なのか、波もいつもと違う感じです。

 

一見穏やかですが、海に入って感じる強さは見た目とは異なる印象でした。

 

 

 

9月も暑さが続くようです。

 

これで冬に極端に寒くなるようだと、パッキンなどが劣化し、水道管が破損するような事故が増えるかもしれません。

 

そうなるとあとが大変ですから、老朽化しているような建物や排水管に湯沸かし器など、今のうちに一度点検をしておいてもいいのではないかと思います。

 

そしてなによりも、体調管理にお気を付けください。

 

急な冷え込みで自覚しずらい不調もありそうです。

 

肘や足やお腹など、実際に自分の手で触ってみて冷えていれば、積極的に温めたり冷やさない服装に着替えるなどして、体調を崩さないようにひと手間かけるといいと思います。

 

昨日も子供のお友達が海で体を冷やして調子を崩していました。

 

冷たいビールが引き金になるかもしれません。

 

様子を見て、体が喜ぶことをするといいと思います。

 

 

 

写真は、息子作「龍」です。

(上は書いた直後、下はそれを乾かしたものです。)