· 

一夜明けて

台風21号が通過しました。

 

関東圏は直撃しなかったものの、雨風はつよく、夜中雷も混じってかなり激しい印象がありました。

 

気づきませんでしたが、未明には地震もあったらしいですね。

 

 

 

昨日からネット上では近畿・中国・東海エリアを中心に、被害がかなりでていることが報じられていました。

 

あちらには、昔からの知人や、当院にいらしてくださる方たちも複数名いらっしゃいますので、報道をみていると心配になります。

 

電柱が倒され、屋根が飛び、車が転がされ、空港が水没し、コンテナが流される映像まであり、今回の被害がすぐに復旧するとは思えません。

 

しばらく大変な時期が続くと思われます。

 

 

 

しかし、例年から考えると、台風シーズンは始まったばかりです。

 

すでに次の台風の卵ができているようですので、気が抜けません。

 

復旧に追われるなか、次の災害に見舞われないとも限りませんので、大変な方もいらっしゃるとは思いますが、できることから早めに取り掛かり、できるだけ持ち越すもの、先延ばしにすることを減らしておく方がいいと思います。