· 

外国からの旅行で

今日は飛び込みでお一人施術を受けにいらしてくださった方がいました。

 

一見日本人かと思いきや、言葉が通じません。

 

お話してみると、アメリカにお住いの韓国人女性のようで、旅行で日本に初めて来ているということでした。

 

ご近所に知り合いでもいるのかもしれませんが、英語でなにも案内など書いていないのに施術を受けに来るのですから、よほど調子がわるかったのでしょう。

 

会話はほとんどできませんでしたが、笑顔で帰っていただけました。

 

外国人旅行客というケースは今回が初めてです。

 

 

 

そういえばネットニュースでタイトルだけ見かけましたが、台風や地震の影響からなのか、外国からの観光客が関西ではかなり減っているようですね。

 

観光客に関しては北海道も大変な被害がでているみたいですし、そうした影響が他にもひろがるかもしれません。

 

また、台風22号が今回はかなり大きな勢力となっているようですので、日本を直撃しないものの、フィリピンや台湾、香港から中国本土にかけて、大きな被害をもたらしそうです。

 

アメリカもハリケーンで大きな被害が出るのではないかといわれています。

 

台風24号の卵も発生しかけているようですし、まだまだ台風に関しては気が抜けない状況が続きそうです。

 

できる備えは今のうちにしておくといいかと思います。

 

気圧の影響は体にも負担をかけます。

 

お疲れの方は、過ごしやすい今のうちに体を休めておくといいのではないでしょうか。

 

高齢の方のマッサージを続けていると、例年、彼岸月や年末年始に大きく体調を崩される方が多くみられます。

 

体力のない方は体調を崩しやすくなっている可能性がありますので、早めにケアするようにしてください。

 

定期的な運動も、できる方は習慣にしていくといいですね。

 

 

 

明日と明後日はスケジュールに空きがございます。

 

当日のお申し込みが最近は多いので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

 

お問い合わせをお待ちいたしております。

 

 

 

写真は息子作「POP UFO」だそうです。