· 

今年も残り3か月

時間の経過の早さを感じることが時折ありますが、10月に入り、改めてそのことを思います。

 

あと3か月で今年も終わります。

 

幸いにも、お店や住居周辺では台風の被害が大したことはなく、特に生活に支障をきたしてはいませんが、地域によってはそれなりに被害がでているようですので、一日も早い復興を願います。

 

静岡県では広範囲にわたり停電が数日間続くようですし、先ほどネットニュースで見かけたのですが、広島の駐車場で陥没があったそうです。

 

福岡でも先月頃2~3か所陥没があって報道されていましたが、雨や台風の影響があるとすれば、今後各地で規模の大小に関わらず、こうした陥没現象が多発するかもしれませんね。

 

災害の影響が落ち着く間もなく、次の台風25号も日本に近づいています。

 

どういうルートをたどるか、最近は予報する方たちも振り回されているのではないかと思えるくらい、ぎりぎりまで予想進路の変更がなされているので、まめにチェックしておいた方がいいかもしれません。

 

広範囲に見渡せるサイトを見ていたところ、ハワイに近いところにも台風らしきものが映し出されていました。

 

日付変更線を越えているのかどうかもわかりませんが、もしかしたら、25号の次としてスタンバイしているのかもしれません。

 

インドネシアの地震もあり、その後もM5~6の地震が周辺で続いているようです。

 

北海道や沖縄が群発化しているなかで、さらに日本でも大きな地震が起きないとも限りません。

 

備えられるものがあれば、各自気を付けておくといいと思います。

 

 

 

施術を受けにいらした方たちに疲労感の訴えが多くみられます。

 

夏から持ち越したものや気圧の影響があるのかもしれませんが、無理して大きく体調を崩すことも時にありますので、体を休めることも少し意識するといいと思います。

 

 

 

余談ですが、小妹さんのブログのコメント欄で質問をした方がいらっしゃいます。

 

興味のある方はそちらもチェックしてみてください。

 

 

 

今週末は稽古会参加のためお休みします。

 

次週8日(月)「体育の日」は、営業いたします。

 

お疲れの方、ご来院をお待ちいたしております。