· 

確定申告無事終わりました!

みなさんにまったく関係のない話ですが、昨日、無事に確定申告が終わりました!

 

一年の区切りが正月以外にある感じで、終わればすっきりします。

 

今年は昨年までのクラウドが使えなくなったため、「やよいの青色申告」というソフトを購入して臨みました。

 

慣れないことで初期設定などからやると打ち間違えなども時にあり、気が付けば納める税金が100万を超えるというあり得ない入力ミスもありましたが、あれこれ確認しながらの事前準備の甲斐あって、今年は早めにおわらせることができました。

 

 

 

今日は雨で仕事も静かに過ごしていたので、久しぶりにもう一つのブログも更新できました。

 

寒暖差がある中で花粉も飛んでいるため、そういう不調を感じる方も増えそうですね。

 

体調管理は運動や睡眠も大事ですが、食事の影響はやはり無視できません。

 

いろいろと教わる中で、食事の添加物や油について注意するようになったせいか、例年だと2回は風邪をひいていた私が、今季の冬はいまのところ一度も風邪をひいていません。

 

食事を通して体内に取り込むことで体を構成したり働きや機能をを潤滑にさせる各種栄養については、あまりに無関心に過ごしてきた半生です。

 

腸の働きも、以前に比べてずいぶん重要視されているのではないでしょうか。

 

毎日の生活で自分の体に直結することなので、みなさんも自分なりにまずは勉強していただくといいと思います。

 

 

 

今週はまだ空きがありますので、お問い合わせなどありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

他ではやらないようなことも、前よりできつつあります。

 

一年前と比べると、ずいぶん成長した実感があります。

 

この先も成長しながら、みなさんにも自分にも納得のいく施術を心掛けていきます。

 

 

 

写真は娘が描いたライオンです。