· 

冷え?

昨日今日といらしてくださった女性の患者さんたちを施術した際に、お二人ほど冷えからくる体調不良の症状でした。

 

5月も後半で冷え?という気がしないでもないですが、おそらく寒暖差の影響だと思います。

 

胃の調子が悪い方もいて、なにかと体調を崩しやすい時期だと思います。

 

なんとなく体がだるかったり、集中力がなかったり、ねむれなかったりしていませんか。

 

自覚なく疲れがたまっていたり、体が冷えていることもありますので、気になる方は意識して体をしっかり休めるよう工夫されるといいと思います。

 

 

 

今週はご予約の変更があり、明日と明後日は空きが多めです。

 

ご希望の方は時間を選びやすくなっていますので、お早めにご連絡ください。

 

 

 

日曜日に海に出かけてきました。

 

暖かくなってきているせいか、浜辺近くを泳ぐ魚の数が増えていました。

 

今週は7月並みの気温の日もあるので、日によっては泳ぐこともできるかもしれませんね。

 

気候変動で季節感がなくなってきたと感じることがあります。

 

仕事だけしていると気温と天候くらいでしか感じませんが、子供たちと出かけたりして自然に触れる機会があると、海の生態の変化や虫の少なさ、野菜の生育具合など、少し違った視点でそれらを考えることがあります。

 

自然環境の大きな変化が、私たちが思っている以上に、結構身近なところで起きているような気がしています。