· 

梅雨空

昨日は梅雨らしい雨が降り、けっこう寒かった一日でした。

 

今日の午前中は雨もやんですっきり晴れていたのですが、昼過ぎから曇っています。

 

激しいゲリラ豪雨などど違って、梅雨時の雨音を聞いていると、なんとなく気持ちが落ち着くこともあって、私はけっこう好きな時期です。

 

 

 

個人的なこと?でもあり詳しく人に話すこともない内容ですが、私が勝手に感じている大きな山場を一つクリアしたというのか、とりあえず持ち越されて先延ばしにされたとでもいうのか、そんな状況です。

 

今日は少し時間もあったので、たまっていた仕事などをやりながらふと思いついたのが、火災保険についての確認でした。

 

「はじめ」のテナントを借りる際に加入した保険がありますが、それが水害が生じた際にどこまで補償されるのか確認をした方がいいと思い立ち、保険会社に連絡をしました。

 

昨年ゲリラ豪雨で治療院前の道路が増水したときには、かろうじて院内入口までの浸水で済み、被害はありませんでした。

 

しかし、今年は昨年以上に天候が荒れることも予想されているため、どうなるかわかりません。

 

いらしたことのある方は分かると思いますが、施術室は畳が敷いてあるため、床上10センチでも浸水しようものなら大変です。

 

幸か不幸か、昨年は内装工事で一時で休業したこともあるため、収入がない状態で休めばいくらくらい実費でかかるかわかっています。

 

 

 

そのあたりのことも含めて聞いてみると、

 

・水害での補償は、いま契約している保険についている

 

・しかし、床上45センチ以上の浸水の場合に限る

 

・売上に対する補償は含まれない(別途契約が必要)

 

・こちらの希望する条件を満たす保険もある

 

などの回答を得られました。

 

条件を満たせるものがあることがわかり、再度見積もりをお願いしました。

 

開業した5年ほど前と比べて、急速に世の中が変わってきた感じがします。

 

上記の保険のように以前から続けているものがあれば、一度確認してみるのもいいかもしれません。

 

 

 

今月もご予約いただいて、少しずつ予定がうまってきています。

 

先週の土曜日は勉強会でお休みでしたが、数件お問い合わせをいただき残念ながらお断りしております。

 

今週の土曜日は営業いたします。

 

平日も土曜も、ご希望の方はお早めにご連絡いただければと思います。