· 

豪雨

九州を中心に雨がすごいことになっていますね。

 

 

 

予報を見ていると、今夜から明日にかけては、近畿から中部や北陸にかけて、豪雨エリアが移動したり広がったりするようです。

 

 

 

雨がやんだ後も、しばらくはその影響が出やすくなります。

 

 

 

今日は海外で日食があり新月でもあったので、これから数日は、中規模程度の地震が発生しやすくなるかもしれません。

 

 

 

地震がなくてもこれだけの降水量があれば、傾斜地が崩れたり地面が陥没することもあるので、しばらくは注意が必要だと思います。

 

 

 

こうした激しい気象は、「いまだけのこと」ではないと思っています。

 

 

 

いままでに経験したことがないことが起きれば、経験則でははかれないようなことも出てくのは当たり前のことです。

 

 

 

そうなると、よりいっそう自分で判断していくことが求められます。

 

 

 

自分で判断する、ということについては、生きていくあらゆる場面でやったほうがいいことですので、私達個々の人間に対して、全体としてそういう方向に進んでいくことを求めているようにも感じられます。

 

 

 

 

 

長雨と悪天候の影響からか、むくみやだるさなどの不調が増えているようです。

 

 

 

汗をしっかりかく、湯船で下半身を中心に体をよく温める、温かいご飯をおいしく食べる、夜更かししないで気持ちよく眠る、こうしたことを見直してみるだけでも、体の調子が変わってきます。

 

 

 

なにをやっても体調がすっきりしない方がいらっしゃれば、一度施術を受けてみませんか?

 

 

 

生活習慣を見直す機会にもできるかもしれません。

 

 

 

今週は土曜日が勉強会でお休みになりますが、それ以外の平日はまだ空き時間がありますので、ご予約やお問い合わせをお待ちいたしております。

 

 

 

 

 

写真は、息子が学校で描いた夏みかんです。