· 

今日から夏休み

息子は今日から夏休みです。

 

 

 

いろいろ予定を立てているようですが、宿題の多さに妻が舌を巻いていました。

 

 

 

同級生の子たちの話を聞いていると、塾や習い事に通っている子も多いため、やることが学校の宿題だけではないので、みな大変だと思います。

 

 

 

息子の通う学校では、中学受験を学年の約半数の子たちが受けるのだとか。

 

 

 

昨年の3年生のころと比べ、周りの友達や親御さんたちの感じが変わってきているようです。

 

 

 

大事なことと思ってやっているのでしょうが、不満を抑えながら過ごしている方も多いようなので、納得がいく取り組みになって結果もでればいいと思います。

 

 

 

 

 

ここ数日は、ようやく日がさす時間もあり、すこし落ち着いた陽気です。

 

 

 

梅雨あけも近いのか、日中の気温は30度くらいになってきて、暑いですね。

 

 

 

前線や台風の影響もあって、西日本を中心に降水量が多いなか、局地的な豪雨の多さにやや驚かされます。

 

 

 

天候の影響からか、いらっしゃる方の中には、体が冷えてむくんでいる方もいます。

 

 

 

仕事ばかりで運動不足の方や、なんとなくけだるいような方は、この週末、運動や入浴などで積極的に汗をかいて、体調を整えるように過ごされてはどうでしょうか。

 

 

 

本格的な夏に入ると、冷たいものの摂りすぎでお腹の調子が悪くなる方もいますので、なるべく疲れを持ち越さないことが肝心です。

 

 

 

特に近年は、気候が極端に変化するため、体が振り回されてしまいます。

 

 

 

定期的な運動や食事管理で、体力を養い、健康管理を心がけておくこの重要性は、これからますます増していくと思います。

 

 

 

早めに習慣化することをお勧めします。

 

 

 

 

 

今日は稽古会参加のため、15時までの営業です。

 

 

 

月曜日の夕方は、ご予約の変更があって空き時間ができるかもしれません。

 

 

 

確認でき次第更新していきます。

 

 

 

次週以降のご予約のお問い合わせを、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

写真は、娘が切り絵でつくった「ちょうちょう」です。