· 

もうじき台風10号到来

台風10号が迫ってきて、その影響が懸念されています。

 

 

 

台風8号が発生したころ、先週の土曜日くらいだったと思いますが、ある海外のスーパーコンピューターが台風の予測をした動画を目にしたときには、10号が沖縄辺りから九州にかけて上陸したのち、本州から北海道にかけて、日本列島を南から北までなめるように縦断するという予想でした。

 

 

 

その後の予想進路図では各予想バラバラで、どうなっていくのかわからない状況が続いていましたが、現時点で目にするものは、九州・四国付近から上陸後、中国地方から日本海に抜けて北海道に再上陸のではないか、ということのようです。

 

 

 

お盆シーズンで交通機関に影響が出ることも懸念されているようですが、規模が大きく、ゆっくりなうえに強い、ということで、被害が心配されています。

 

 

 

さらにいうと、中潮から大潮にかけての時期になるため、海沿いの地域の被害が心配です。

 

 

 

昨年は各地の港でコンテナや船が流されるなど、大きな被害がでていました。

 

 

 

今年はどうなるのでしょうね。

 

 

 

 

 

暑い日が続いています。

 

 

 

住んでいるあたりでは、雨がほとんど降らない日が続いていましたが、今日ようやく、軽いにわか雨があり、ささやかに潤いました。

 

 

 

台風の直撃も今のところはなさそうなので、湿気はあるものの、今週は雨で少しは暑さが和らぐかもしれません。

 

 

 

台風通過後に暑くなるフェーン現象が気になるところです。

 

 

 

 

 

お盆期間中は、休まず営業いたします。

 

 

 

ご予約のお問い合わせを、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 

写真は、先日帰省した際に娘が描いた「ふじさん」です。

 

 

 

今日から、息子の描いた「やぐるまそう」と差し替えてはじめに飾ってあります。