· 

9月に入り

日中は相変わらず日差しが強く暑い日もありますが、朝晩や日陰では涼しく過ごしやすい日があります。

 

 

 

昨夜も仕事を終えて帰ろうと、はじめの扉を開けた時、あちこちから虫の音が聞こえてきて、改めて秋の訪れを感じました。

 

 

 

先月終わりから、おかげさまで忙しい日が続いています。

 

 

 

暑さが和らいでホッとしたのか、体の疲れを感じている方も増えてきました。

 

 

 

過ごしやすい時間が増えているため、体を休めるにはいい時期ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

今週から、また台風の発生が続きそうです。

 

 

 

気圧や湿気の変化は体に負担がかかることもあるため、立て続けての上陸や、いくつか影響しあっての複雑な状態は、体力のない方には結構大変かもしれません。

 

 

 

体調管理というだけではないのですが、今日患者さんとお話をしていて、これからの時期は特に自然に触れることや、あまり手を加えていない野菜やそれらでつくられた食品の摂取がいい、ということを感じてお伝えしました。

 

 

 

自然の変化になじみやすいから、という理由ですが、根拠はあってないようなものです。

 

 

 

 

 

今週は土曜日が勉強会に参加のため、お休みになります。

 

 

 

23日(月)もお休みを予定しています。

 

 

 

ご来院をご希望の方は、スケジュールをご確認の上、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

写真は、妻と子供たちが見つけたアゲハの幼虫がさなぎになり、羽化を間近に控えた時の写真です。

 

 

 

その後、無事に羽化して飛んでいきました。

 

 

 

下に息子が描いた絵を掲載しておきます。