· 

台風27号

 

今週もあっという間に過ぎようとしています。

 

 

 

明日はご予約でいっぱいですが、夕方の時間帯でキャンセルが出るかもしれませんので、その時は早めにトップページの空き状況を更新するようにいたします。

 

 

 

明後日はお休みします。

 

 

 

 

 

 

 

さきほど天気予報を見たら、台風27号の進路が日本に向いていました。

 

 

 

先日見た情報では、日本に向かってくる予測はでていませんでしたが、今日見たものだと、これから日本に近づきながら温帯低気圧になり、週末頃から日本各地に影響がでてくる見込みのようです。

 

 

 

どの程度かわかりませんが、雨がまた各地にもたらされそうです。

 

 

 

予測進路上に住んでいなくても、台風19号の時の長野のこともありますので、一応の備えや確認を早めにしておくといいと思います。

 

 

 

また、各地からいらしてくださった方たちとお話をしていると、報道されていないものの、土砂崩れや浸水被害などがあった地域が各地にあったことがわかります。

 

 

 

お気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

そういえば、浸水した時の一つの対処法を教えてくださった方がいました。

 

 

 

その方が子供の頃、お住まいの近くの川が氾濫することが時々あったそうです。

 

 

 

そのため、その対処も大人たちは慣れていたようで、浸水がおさまり水が引き始めた頃から、きれいな水を壁や床にどんどんかけていくのだとか。

 

 

 

乾いてからではこびりついた汚れは落ちにくいのですが、まだ濡れているうちにそうしたことをすると、きれいに流し落とせるうえ、においも少なくて済むようです。

 

 

 

また、昔は家の基礎や土台が土だったため、水を吸収してくれたため、引くのもはやかったらしいです。

 

 

 

最近では基礎をコンクリで固めてしまうので、水はけがどうなっているかはよくわかりませんが、万が一浸水することがあれば、きれいな水をかけるというのは有効ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

当院のHPでも掲載している漫画を描いてくれた小妹さんが、ご本人のブログの中で、有料の作品をアップしました。

 

 

 

金額は300円です。

 

 

 

まだ1作だけですが、これから10作程度更新していき、それらで1パッケージになるように設定してあるそうです。

 

 

 

最初に300円支払えば、その1パッケージ分を読むことができます。

 

 

 

現在進行形で随時更新されていくのを待ちながらになりますが、是非購入して読んでいただければと思います。

 

 

 

内容は、こちらでもお話をしてきた全肯定を踏まえて、まずはエゴについて、彼女なりの理解したものをまとめていくそうです。

 

 

 

これまで学んできた方はもちろん、興味のある方も漫画で読みやすいため、理解しやすいのではないでしょうか。

 

 

 

ご存じない方も、無料の作品も多く掲載されていますので、是非一度彼女のブログを見てみてください。

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

写真は、昨夜息子は夜更かししながら折った恐竜「ディノニクス」です。

 

 

 

本の説明を見ながら折っていても、よくわからないところがちらほらあり、完成するまで手間取って遅くなったようです。