· 

確定申告終わりました!

娘作 「みちよ じんせい たいへんだ」
娘作 「みちよ じんせい たいへんだ」

 

月曜日に確定申告が無事終わりました。

 

ようやく一年の区切りがついた感じです。

 

ホッとしたのか、すこし疲れを感じながら今日も過ごしていましたが、帰る頃になって疲れも抜けてきています。

 

 

 

今日、いつもうかがっているおばあちゃんが、腰が痛いというので、お腹から緩めようと思い施術をしていました。

 

最近わかってきたことがあり、加減や時間など、思うところもあって少し注意しながらやっていくと、いつも以上に緩みました。

 

そして、ベッドに腰かけた後に立ち上がってもらうと、いつもよりも自然に胸が張れるようになっていました。

 

ご本人も楽にそうした姿勢が取れるので喜んでいましたが、少しすると、力なくくたびれた目をしていたはずが、その場で元気な目つきにかわっていったのでおどろきました。

 

お腹が柔らかくなると内臓の働きもよくなるため、それが目にあらわれたのだと思います。

 

腰も楽になったそうなので、なによりでした。

 

猫背で胸やお腹を圧迫しがちで、それが続くことでお腹が硬くなりっぱなしという方がいます。

 

今の時期、免疫のことが気になっている方もいると思いますが、お腹を触ってみて冷えていたり、硬くなっているような方は、神経が刺激されっぱなしで心身休まらなかったり、血行がわるくなっていることで内臓の働きがおち、免疫も低下しがちです。

 

そのため、そうしたところを緩めることで体が楽になることもありますが、やたらにぐいぐいやるのも危ないため、お腹を丁寧にやる場合は、30分かそれ以上時間をかけてやるようにしています。

 

お腹をゆるめることで、慢性的に腰が痛い方にも効果が期待できます。

 

個人差があるものですので、一度にどこまで改善するかはいえませんが、興味のある方はその旨お伝えください。

 

今週はまだスケジュールに空きがありますので、みなさまからのお問い合わせをお待ちいたしております。

 

 

 

そういえば、アフリカの辺りで大量発生したバッタが中国に迫ってきているそうですね。

 

コロナウイルスに加えてバッタまで来るとなると、中国はそうとう大変ですね。

 

そしてこれから、その中国の影響をどこまで日本がうけることになるのでしょうか。

 

急速に世の中が変わってきている感じがしており、これからさらにそれが強まっていきそうです。

 

 

 

写真は娘が描いた、妻の似顔絵などです。

 

妻を諭すように描いたもののようでした。