· 

10月の営業案内

アマビエのパズル
アマビエのパズル

10月になりました。

 

7月末までの梅雨から一転、8月は暑い毎日となり、9月に入ると一旦涼しくなったものの、暑い日と台風などであっという間に時間が過ぎ、気が付けば過ごしやすい毎日の10月初旬です。

 

富士山に雪が降るとその年はもう台風が来ない、という言い伝えがあることを以前どこかで目にしました。

 

今年はこのまま冬に向けて天候穏やかにいくのであれば、コロナや気候の影響で弱っている体をやすめるいい時期になります。

 

最近まで、患者さんたちの体をみていると体が休まっていない人が多かったので、ここで一息つけると安心です。

 

一方で、秋以降が例年通りであれば、空気が乾燥して風邪をひきやすくなる季節です。

 

先日までの暑さの余韻と湿気の多い印象から、水分摂取が疎かになっている人は、意識して水やお茶などを飲むようにしてください。

 

 

 

少し気になっているのが、頭の疲れ、気疲れ、そういう方が増えているような感じがすることです。

 

少し話がそれますが、約3か月前から、髪の毛が生えるのではないかということで頭に鍼を打つようになり、それをきっかけにいろいろ調べるようになりました。

 

そして、刺鍼によって頭皮のみならず脳の血流までもがよくなる、ということがわかってからは、抑圧的なことが多い毎日を過ごすこれから私たちの生活の中で問題になっていくことへの対処法として、施術がとても有効であると考えるようになりました。

 

ウツ、寝不足、過労、そうしたことへの対処法として、鍼もそうですが、マッサージや気の働きかけなども組み合わせることにより、頭のみならず体全体の筋緊張の緩和、気持ちが落ち着く、呼吸が楽になる、睡眠が深くなる、元気になる、などの効果が期待できることがわかってきました。

 

人によって効果の現れは様々で、まだ検証途中ですが、時折患者さんにご協力いただきながら確認しているところです。

 

そのおかげもあって、施術の幅がかなり広がってきています。

 

こうした中で、私がいままで意識してこなかったことにも気づけるようになり、精神的な疲れをため込んでいる人が増えているように感じているのかもしれません。

 

どちらにせよ、これまで以上に先の見通しが立たない時代に生きている私たちは、自覚している以上に疲れている可能性があります。

 

なんとなく体調が気になる方は、ご来院の際に気になっていることをお伝えください。

 

少しでも楽な状態でお帰りいただけるよう、その方にあった施術を考えていきます。

 

 

 

今月は都合により、10日(土)、24日(土)をお休みします。

 

それ以外は、日曜日を除いて通常営業を予定しております。

 

これまでは主に午前中でしたが、今月からは夕方から出張施術に出ることもあり、ご予約やお問い合わせの電話に出られないことがあります。

 

その場合は、留守電にお名前と折り返しの連絡先を残していただくか、HPよりメールでお問い合わせください。

 

 

 

写真は、子供たちが児童館で作ったアマビエの木のパズルです。