· 

雪降らず

娘作 トラ
娘作 トラ

今日は寒い日ですね。

 

昨年の今頃は、雪が降らなすぎてスキー場が困っていたと記憶しています。

 

東京ではなかなか雪が降らないものの、北陸や東北に北海道など、今年は降雪がしっかりあるようなので、冬らしい冬なのでしょう。

 

昨日までの天気予報では、今日東京も大雪の可能性がありました。

 

昨夜の帰り道はとても寒く、バイクを運転する手が久々にかじかんだものの、いざ朝起きてカーテンをあけて外を見てみると雨でした。

 

 

 

先週は、数日おきの寒暖差で体調を崩していた方たちがいました。

 

コロナがはやって風邪に注意している人がおおそうですが、体を冷やさないことはもちろん、積極的に温めることもしていただくことは有効です。

 

体を冷やさない服装だけでなく、部屋を暖かくしたり、湯船につかったり、温かい食事をとったり、休日に体を休めながら免疫力を高めることもするといいと思います。

 

あと、昨日いらした方とお話をしていたところ、マスクをしているせいか、水分をとることを忘れがちになっているとおっしゃっていました。

 

乾燥しやすい時期ですので、水分も忘れずに。

 

 

 

今月も残り約1週間です。

 

寒い時期はまだ続きます。

 

寒いと背中を丸めて過ごしていることがあり、肩が凝ったり、寝違えたり、ぎっくり腰になることもあります。

 

なんとなく体が重かったり調子が悪い方は、熱めの湯船につかったり軽く運動してみることもいいですし、寝る2〜3時間前に食べないようにしたりネットを使わないことで睡眠の質を意識してみてください。

 

それでも変わらないようであれば、施術を受けにいらしてください。

 

自分では気づかない不調の要素に気づくお手伝いをいたします。

 

みなさまのご来院をお待ちいたしております。

 

 

 

写真は、娘が描いた「とら」です。

 

急に思い立って十二支を描くために練習していました。