· 

「2度目の梅雨入り」

娘がくみきに描いた「妖怪」
娘がくみきに描いた「妖怪」

今日天気のことでネットを見ていたところ、「二度目の梅雨入り」という言葉を使っている方がいました。

 

台風9号の余韻と前線の影響なのでしょう、線状降水帯が発生しているところもあるようです。

 

九州や中国地方を中心に警戒が必要みたいです。

 

その他の地域も、気を付けていた方がいいと思います。

 

また、20日ごろの天気図で、日本列島の南、太平洋上に台風が予想されているものを先日見ました。

 

また時間があるためどう変わるかわかりませんが、いまの前線などによる雨の影響に加えて台風まで来ると、大きな被害がでることも考えられます。

 

降りだしてから対処してもどうにもできないことがありますので、早めに備えと確認をしておくといいでしょう。

 

流通などにも影響が及ぶようだと、思わぬところで仕事や生活に支障をきたすかもしれません。

 

やるべきことがあれば早めにやり、なるべく持ち越さず、連絡事項などあればしっかり確認をとっていくとミスやトラブルも減ることがあります。

 

複数のことが重なることで、想定外の事態になる場合もあります。

 

いまのコロナの騒ぎの中、経済やインフラ、社会活動における大きな問題が起きると、長引く可能性もあると思っています。

 

できることはできるうちに、しっかりやっておくことです。

 

 

 

今週もあと三日、明日、明後日とそれぞれ空きがありますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

 

当日の申し込みで埋まってしまうことが増えています。

 

 

 

写真は、娘がつくった「くみき」です。

 

絵の描き方は妻と相談しながらやったそうです。