· 

今年もおよそあと2週間

今年も残すところあと2週間をきりました。

 

最近は経済活動が徐々に回復傾向にあるのか、交通量や人通りがかなり増えたように感じます。

 

マスク姿は相変わらずですが、それでも外している方を見かける機会が増えてきました。

 

店内に入る際の消毒を手際よくやっている人達を見ると、約2年ほどで習慣化されたことがわかります。

 

生理的なことはなかなか変えることもできず、コロナの騒動が続いても続かなくても、マスクや消毒は少なくともしばらく続くのではないでしょうか。

 

 

 

最近、身の回りや患者さんのご家族などで体調を崩す人が増えています。

 

毎年お盆や年末年始頃になると高齢の方が体調を崩すことはありますが、そうした原因やきっかけについて、私は年齢的なことや持病だけではないと思っています。

 

お体をみせていただく中で、先日も「これは・・・」と思うケースがありました。

 

最近よくわからないものの体がくたびれやすくなっている方、物忘れが急にはげしくなっている方、心臓や頭なでの血管系でなにか不調の原因があるかもしれません。

 

そういう状態が続くようであれば、一度検査を受けてみるのもいいでしょう。

 

自覚がないケースもあると思います。

 

そういう方は、ある日突然、ということもあるかもしれませんので、寒暖差で体への負担が増す時期でもありますし、日々の過ごし方は意識して気を付けていただくといいでしょう。

 

いらしてくださる方への施術の際に気づければ、その場で対処できることをしています。

 

ただ、自覚がないと治療を受けに行こうとすら思わないので、不定愁訴のようなものも含めたなんとなくの不調を感じている方は、近くの治療院や病院で一度相談しておくといいかもしれません。

 

 

 

私は、これから中長期的に大小さまざまな不調を感じる人がかなり増えると考えています。

 

すでにそういう時期に入っているとおもっているので、施術の際に見落としがないように努めています。

 

いらしてくださった際に、例えば「こんなこと話しても気にしすぎと思われないかな?」ということであっても、できるだけお伝えください。

 

私とあなたの判断の仕方は異なります。

 

私なりに学んできたことをふまえて考えることがありますので、遠慮なくお話いただければと思います。

 

 

 

最近は気の調整を積極的に交えて施術を行っています。

 

また、手のひらや足の裏、頭全体をそれぞれ丁寧にじっくり緩めることで、施術の結果として体全体が休まりやすくなってきた感じがしています。

 

ただ、そういうやり方は時間がかかるので、全身しっかり緩めて休めたい方は、90分から120分以上のコースでお申し込みいただけると、余裕をもって施術がしやすいです。

 

あと、希望する方には頭部への鍼治療を加えることもできます。

 

ただ、金属アレルギーがある方はお勧めできませんの、ご了承ください。

 

ご自身でできる簡単な頭へのアプローチもお伝え出来ます。

 

興味がある方はお気軽にお尋ねください。

 

 

 

昨夜から寒気の影響があるのか、風がつよくふいています。

 

急な冷え込みは体を冷やして、内臓の働きを低下させて消化吸収がスムーズにおこなわれなくなったり、風邪をひきやすくします。

 

じっくり湯船につかって体をしっかり温かくするといいですね。

 

私自身一度行ってよかったのでお勧めしたのですが、昨日いらした方が、草津温泉に行って、体がずいぶんやすまったとお話をしてくださいました。

 

働き盛りの40代、有給休暇をとって行った甲斐があったそうです。

 

私がむかし行ったときは、お風呂から出てしばらくは汗がとまることなく出続け、気づいたらぬるぬるしたやや粘り気のある汗に変わっていました。

 

温泉に限らず入浴でそんな汗がでたことは、後にも先にもその時だけでしたが、その粘り気のある汗が引いた後、かつてないくらい驚くほど体が楽になりました。

 

そこはホテルビレッジにある「わたの湯」です。

 

ホテルに泊まらなくても、料金を払えば日帰り入浴もできるようなので、出かける機会がお勧めです。

 

草津は湯温が高めらしく、成分も効くのか体がよく温まるそうですね。

 

疲れも取れ、一時的でも体温上昇で免疫力が高まれば、今の時期にはうってつけではないでしょうか。

 

都内は銭湯でも黒湯温泉に入れるところがあります。

 

自宅でシャワーが多い方は、そういう近場に出かけてみてもいいでしょう。

 

 

 

年末年始にかけて冬らしい気温が続きそうです。

 

温かくしてお過ごしください。

 

 

 

年末にかけてご予約が入り、埋まってきています。

 

ご検討中の方はお早めにご予約のご連絡をおねがいいたします。

 

みなさまのご来院をお待ちいたしております。