· 

本年もよろしくお願いいたします

令和四年も指圧・マッサージ一(はじめ)をよろしくお願いいたします。

年末年始、みなさんはどうお過ごしだったでしょうか。

 

大晦日の雪が舞う中、私は中央道で山梨と長野を抜けて岐阜の実家に家族で帰省しました。

 

途中、目に入る景色は雪化粧で覆われた山々で、とてもすがすがしい気持ちで運転できました。

 

東京を出る頃はそうでもなかったのですが、実家につく頃にはかなり寒く、大晦日から元旦にかけて実家周辺かなり冷え込んで、元旦の夜に見かけた路上の温度計はー7℃を表示していました。

 

久しぶりに寒くて体が震えそうでした。

 

 

 

今回の帰省は、私個人はお正月休みで体をやすめることが目的でしたが、子供たちは干支の虎の絵を描く描き初めが目的です。

 

あまりあちこち行くこともなく、それらに時間を費やした帰省でした。

 

娘のダイナミックな作品に圧倒された後、息子の作品作りを手伝う中で目にする集中力には目を見張ります。

 

いつもは顔から描く息子が、今回は珍しく体から描き始めていました。

 

目の瞳は最後に描くと言って臨んだ時、一点チョンと描けば終わりそうなわずか2~3ミリの黒い点を、繊細に20回ほど筆を紙面に落としながら仕上げていく姿は、息をのむ光景です。

 

その瞳以上に緊張したのがひげだそうです。

 

そのあたりを、いらした時に見ていただければと思います。

 

父に頼んで裏打ちからパネルへの貼り付けを経て完成した作品は、今日からはじめに飾ってありますので、ご来院の楽しみにしていただければ幸いです。

 

 

 

これまで飾ってあった龍と差し替えての展示です。

 

思えば、龍を飾ったのがほぼ2年前の12月でした。

 

そこから世の中は大きく動いています。

 

そしてさらにこれからの2年間、世の中はどうなっていくのでしょうか。

 

私たちはどのような生き方をしているのでしょうか。

 

周りから影響を受けることはもちろんありますが、自分が目的をもって生きていれば、その影響も変わってきます。

 

ともすると周りに流されて大きく自分を見失うこともあるのですから、折に触れて自分がどうしたいのか考えることは大事なことではないでしょうか。

 

みなさんにとって納得のいく一年となりますように。

 

 

 

 

 

今月の予定です。

 

8日(土)はお休みします。

 

10日(月)は営業します。

 

11日(火)は都合により15時から営業、22日(土)は勉強会参加のため15時までの営業となります。

 

その他変更等あれば、随時トップページの空き状況を更新していきます。

 

みなさまのご来院をお待ちいたしております。