· 

確定申告終了

本日確定申告を済ませたので、これで今年もようやくひと段落です。

 

 

 

ここ2~3年はコロナの影響で、従来通りでは商売がうまくいかないことも多いのではないでしょうか。

 

創意工夫して臨機応変に立ち回れる人ばかりではありませんが、それでも結果に結びつくことをしないことには、周りに流されていくばかりです。

 

世の中がおかしくなっている中で、その世の中の常識に合わせて考えたり行動していれば、自分の取り組みの結果もおかしくなります。

 

その他大勢の人と同じことをしていれば、自分もそのその他大勢の仲間入りですから、うまくいかないと言っている人が多いのであれば、自分の取り組みをよくよく考える必要があります。

 

コロナなのかなんだかわかりませんが、流行りには波があり、収束したように見えても、少しすると感染者が爆増することもあります。

 

また、後遺症として後からよくわからない症状に悩まされることもあるかもしれません。

 

いちいちそれらに振り回されて制限を課されていれば、足かせとなって経済が思うように動くことはないでしょう。

 

そんなことがこれからまだ繰り返されていくのであれば、景気が回復するのを期待するのは、ちょっと考えが甘いように思います。

 

あと数年はこういうことが手を変え品を変え起き続けていくつもりで、どう転んでも対処できるよう過ごしていくことがいいのではないでしょうか。

 

無理をしても続きません。

 

かといって、当たり障りのない無難なやり方では、結果を出すには厳しいことも多いと思います。

 

本格的な不景気がこれからくるとしたらまだ猶予があると思いますので、生きていくために、食べていくために、今の自分を吟味してみてはどうでしょうか。

 

今の時代で生きていくために大事なことは、ここでも書いてきましたが、数年前からは「全肯定への道」のブログに書いてあります。

 

お時間ある時に読んでいただき、お役だていただければ幸いです。

 

 

 

以前も紹介したもみ殻シリカは、体にうれしい二酸化ケイ素が多く含まれた食品です。

 

食品なので効果効能は保証されるものではありませんが、個々の感想として面白い話を聞くことが度々あります。

 

最近問い合わせも増えているそうです。

 

興味がある方は、サイトをご覧いただいたり、他の商品と見比べてご検討ください。

 

 

 

写真は新幹線から見た富士山です。

 

世田谷区から見える富士山は上部の冠雪部分がほとんどで、下のふもとにかけてまではなかなか見れないため、見慣れているようで案外新鮮でした。

 

きれいな山ですね。