· 

ご迷惑をおかけしました

ここ数日、はじめのホームページが利用できないことで、ご利用いただいているみなさまにご迷惑をおかけしました。

 

トップページにも書きましたが、14日(火)夜~昨日15日(水)夜にかけて、このホームページが閲覧できなくなっていました。

 

こちらでの更新もできず、お手上げでした。

 

原因は、サーバー(JIMDO)に障害が発生して、日本のみならず世界各国で利用している人たちに影響がでたようです。

 

JIMDOの本拠地はドイツにあるらしいので、もしかしたらウクライナのことと関係があるのかもしれませんが、詳しい原因についてはいまのところはわかりません。

 

ご予約やお問い合わせ等、直接ご連絡いただいた方に対しては対応できたので、その点ではまだよかったです。

 

 

ネットを使わない年配の方は直接お電話をくださるので、サーバーがどうこう、ということなど全く気付かないようです。

 

こういう時、アナログはつよいですね。

 

またなにかあった時に同じようなことがあると困るので、対策を考え取り組み始めています。

 

 

 

そんなこともありましたが、外はどんどん春らしくなってきました。

 

花もあちこちで咲き始め、今年もこぶしやもくれんがきれいに咲き乱れています。

 

あたたかな陽気のせいもあり、今日は半そで姿の人を何人か見かけました。

 

外を歩く人たちが、なんとなく楽し気です。

 

そろそろ引っ越しで動く人たちも増えてきそうですね。

 

コロナや海外の情勢の影響もあって、世の中の仕組みも大きく変わってきています。

 

今後のことに不安をいだいている人もいるでしょう。

 

しかし、いまやれること以外にできることはありません。

 

年度の切り替えを口実にでもして、やりたかったこと、先延ばしにしてきたこと、やらなくてはいけないこと、どこかで気になっているけど実行にうつせていなかったことをやってみてはどうでしょうか。

 

いざやりはじめると、けっこう夢中になってできるかもしれません。

 

考えているだけでは何も変わらないので、行動に移していくことです。