· 

つばめ

梅雨っぽい天気が続いています。

 

先週末、一泊で実家に帰省した際、途中のパーキングエリアで燕を見かけました。

 

あちこちにいたので、ようやく本格的に移動してきたのだと思います。

 

見かけたつがいは近づいても逃げる様子がなく、トイレの照明器具の裏に巣をつくっていました。

 

24時間明るくても関係ないのでしょうか。

 

くちばしにいくつかの虫を一度にくわえているものもいて、子育てに奔走しているようでした。

 

 

 

息子が中学に入り、授業数や宿題に習い事など、小学校の頃から一転して慌ただしく過ごしていたため、私の父教えてもらいながらに田舎の山や田んぼを写生してきました。

 

今回の帰省は息抜きになったようです。

 

娘は相変わらずで、ササっと描き上げると、あとは好きに過ごしていました。

 

 

 

景色もよかったのですが、空気もさわやかです。

 

少し前に、おおまかな地域ごとの救急搬送回数の一覧を見たことがありました。

 

そこで目立つのが、圧倒的に都市部での数の多さです。

 

なにがその差を生むのか、いまいちわかりませんでしたが、一つには空気や空間が関係しているのかもな、と今回感じました。

 

ともあれ、私もリフレッシュできたので、改めて今週もがんばろうと思います。