· 

一週間お疲れさまでした

土曜日なので、今日で一週間が終わります。

 

先週あたりから、精神的に不安定になっている方が多いことが気になっていました。

 

なにが原因か考えたのですが、一番可能性として高そうなのは、梅雨時(日照不足と気温の不安定さや気圧など)の影響でしょうか。

 

酸素の影響ということもいえるのではないかと考えています。

 

もしそうであれば、体を温める、軽く運動する、ゆっくり休む、など、体の細胞一つ一つに酸素を含む血液が行き渡るイメージで過ごしてもらうことで、多少はちがうはずです。

 

自暴自棄になったり、周りに当たり散らしたり、不安に苛まれたり、いつもの半分くらいしか仕事に集中できない、細かなミスを連発する、などなど、思うようにいかないことのオンパレードのドはまりしているような方は、梅雨が明けるまで今しばらく気を付けて過ごした方がいいと思います。

 

調子が悪かろうが、そんなつもりがなかろうが、やらかしたことの結果は自分で受け止めることになるのはごく当たり前のことです。

 

無意識にやらかすことも同じです。

 

それを意識でどこまでコントロールできるか、が結構問われる時期になるかもしれません。

 

また、取り乱したりパニックになってからでは歯止めが効かないのであれば、そうなりづらいように意識して行動できるところで、なるべく自分から変なところに首を突っ込まないことです。

 

完璧な人間なんていませんから、どこかで失敗したりうまくいかないこともあるものです。

 

ですから、やってしまったことを責めるよりも、気づいたのであればそこから立て直すことに目を向け、迷惑かけたなら謝り、つぎに活かしていけばいいのです。

 

ただ、なにもしないで次に備えていても、また同じことを繰り返します。

 

気づいて反省しているところで、次同じようなことがあったらどうすればいいのか、自分なりの結論を出しておきましょう。

 

そうすることで、とっさのことでも対処できたり、やらかしている最中に歯止めが効いたり、未然に防いだり大事にならずに済んでいきます。

 

困りごとが少ない方が気が楽です。

 

物事は道理にそって結果がでます。

 

自分にその気がなくても、それは無意識にやってしまったことがもたらす結果であれば、自分で受け止めることになります。

 

意識すればそうならないのであれば、そうすればいいだけです。

 

苦しいことや困りごとが好きなら、エゴの好き放題で考えなしにその時の気分でやり続得ければ、そういう結果が起こりやすくなるでしょう。

 

苦しいことや困りごとが悪い、というわけでもありません。

 

自分が望んでそれが叶っていれば、思うように生きられて幸せな人もいます。

 

自分が何を望んで生きているのかは自分で決めることです。

 

外的要因であっても内的要因であっても、行動を起こすのは自分です。

 

人のせいにするうちは本当の解決には向かっていきません。

 

梅雨のせいなのか、それ以外の要因なのか、それは人によりますが、情緒不安定になりやすい自覚がある方は、上記のことを踏まえて考えながら過ごしていただければと思います。

 

天候もそうですが、アメリカの株価が不安定になっている気がします。

 

円安もまだこれから下がる可能性があるようですし、資源や食料が乏しい日本は、これから高い金額で輸入し続けることになる可能性も考えておく必要があるでしょう。

 

生活の中でかかるコストが上がる、経済的負担が増える、そういうことを懸念しています。

 

ブラックマンデーではありませんが、ある日突然、ということもあると思っていますが、株価と実際の経済活動へのは時間差があったりずれることもあるので、パニックになって振り回されず、まずは目の前のことをしっかりやっていくことを忘れないようにしてください。

 

コロナや紛争、サル痘、食糧危機や経済活動への不安など、振り回されがちな話題が出がちですが、個々に必要なことをそれらから判断すること以上に振り回されると、結局自分のために使える時間や労力などが目減りするばかりです。

 

上でも書きましたが、自分のやったことが返ってきます。

 

行動して初めて事態は動き、その内容によって結果も全く違ったものになります。

 

意味のないことをして時間を浪費しても、自分のためになることを懸命にやっても、使う時間や労力はかわりませんが、結果は全く異なります。

 

大変な状況になってから慌てても、狼狽してあちこちに目移りしているので、大事なことがなにかさえ分かりません。

 

普段の積み重ねがあるからこそ、いざという時にもできたり分かるのですから、時間をつくってそこはしっかり確認しておくといいでしょう。

 

そう遠くない時期に、世界はまた大きく動き出すかもしれない、と最近感じます。

 

まだそうなっていない今が、後で振り返った時にもしかしたら貴重な時間になるかもしれません。

 

漠然とした不安があれば、考えを整理したり、具体的にできることを考えておくといいでしょう。

 

その中で一番大事なことは、目的をしっかり決めていくことです。

 

いきなりはできませんが、大きな枠組みで自分が目指す方向を決めることで、そこへの道のりが具体的になっていきます。

 

自分の持ち味をいかしながら、気分よく過ごしていけるといいですね。

 

 

 

来週、13日(月)は、都合により昼からの営業になります。

 

18日(土)は勉強会参加のため、10~15時の時間帯での営業になります。

 

よろしくお願いいたします。