· 

8月最終日

八月も今日で最後、今年もこれで三分の二が終わります。

 

お休みしていた期間もあって、今月はあっという間でした。

 

体調も以前よりよくなってきており、暑さが和らいで湿度も下がってきたおかげで過ごしやすい日も増えており、気分よく過ごせ時間も増えました。

 

天気予報をみると、台風11号が沖縄あたりで猛威を振るいそうな予想がされています。

 

その影響もあるのか、今日はやや風がつよいですね。

 

秋の雰囲気もどことなく漂い始めており、明け方や夜更けに聞こえる虫の音もかわってきました。

 

体が休まってほっとしている方も多いと思います。

 

湿度と暑さで呼吸器により負担がかかることの多かった夏ですので、秋以降は呼吸器の風邪をひきやすくなるのではないかと思っています。

 

秋になってうっかり寝冷えすることもあります。

 

冷たいものをよく飲食していた方は、胃腸の疲れもあるでしょう。

 

袖のあるものを着て肘を冷やさないようにしたり、湯舟で体を温めたり、一食抜いてお腹をやすめてみたり、温かい食事をとるようにしたりして、体のケアを意識してみてください。

 

 

 

昼頃、バイクで出かけた時、やはりマスクを外している方を多く見かけました。

 

すれ違う人たちの半分くらいでしょうか。

 

駅近くだとまた変わるのかもしれませんが、過剰になっていたものがこの調子で落ち着いていくといいと思います。

 

 

 

 

写真は、はじめの横に落ちていたギンヤンマです。

 

息子に見せるために撮った画像ですが、胴体の色も鮮やかですが、羽の筋がとてもきれいでした。