· 

体を動かしてみませんか?

秋の気配をあちこちに感じるようになり、気温も穏やかになってきました。

 

しかし、相変わらずというのか、湿気が多いですね。

 

エアコンのおかげで快適に過ごせていますが、そうでないと今年はあちこちにカビが生えていたかもしれません。

 

とはいえ、建物の隅々まで行き届くわけではありませんので、トイレや流しにお風呂回りなど、壁紙やドアの隙間なども含め、一度見てみてはどうでしょう。

 

室温や湿気もそうですが、カビのにおいなども体調や気分に少なからず影響を与えます。

 

仕事でふだん自宅で過ごすことが少ない方は、天気がよければですが、休みの朝など涼し時間帯の10分程度でかまいません、窓をしっかり開けて部屋に風を通すだけでも気分が違うと思います。

 

最近は体調がいいため、体を動かす機会を増やしています。

 

汗をかくだけでもすっきりするのですが、体を動かしてエネルギーを使うことで、血行が良くなって体温があがり、筋肉も刺激されてリフレッシュできます。

 

最初は多少疲れが残ることもありますが、何日か続けていくと、同じことをやってもつかれにくくなったり、前より動けたりできることが増えてくるため、実感できる変化を通して自分の気分を上げていく効果も感じられます。

 

スポーツの秋とむかしはよく聞きましたが、体がなまっている方、お腹や猫背が気になる方、体力の低下、集中力の低下や持続時間の短期化など、疲れやすさを感じている方など、一日5分でもいいので、何種類か簡単な運動を探してやってみてはどうでしょう。

 

1セット30回、と書いてある一見簡単そうな体操でも、続けるからこそできるのであって、しばらく体を動かしていなかった「やればできる」と思って何もしてこなかった人などは、5回~10回を毎日続けるだけも大変な場合があります。

 

筋トレにはコツがあるので、呼吸も意識しながらやると、少ない回数でもバカにできません。

 

腰やお腹を中心とした胴体がしっかりすると、日常生活でのぶれも減るため集中力が増す気がします。

 

慣れてきたら、やることを増やしていくのでもいいでしょうし、日によってやることを変えるでもいいでしょう。

 

無理してやるものでもありませんが、どうせやるなら効果が出るように工夫していくと、少しシルエットが変わったり、お腹がなんとなく凹んだだけでモチベーションが高まって、頑張らなくてもやりたくてやる、という状態に持っていけるかもしれません。

 

楽しみながらできればいいと思います。

 

筋トレを続けていくと、平均体温も少しずつ上がって免疫力が高まったり、便秘をしなくなったり、ということがあります。

 

動画を探せば、いろんな方が興味を持ってもらえるように工夫して作成したものを上げています。

 

それらを見ているだけもやる気が出てくるかもしれませんので、探してみてはどうでしょうか。

 

ただ、体がくたびれて何かをやる気が起きないこともあります。

 

そんなときこそマッサージを受けてみてください。

 

気持ちよく眠れるようになって体力が回復し、意欲が出てくることもあります。

 

お疲れの方、ぜひ一度マッサージをお試しください。

 

みなさまのご来院をお待ちいたしております。