· 

どんぐり発見!

9月も中旬に差し掛かったものの、空には立派な積乱雲があり、まだ夏の気配が漂う暑い日です。

 

湿気も多いです。

 

日中の日差しがつよいので、洗濯物はよく乾くでしょうね。

 

植木鉢が院の内外にいくつか置いてありますが、うっかり外の鉢植えの水やりを忘れていたりすると、しおれて元気がなくなってしまうものもあります。

 

けっこう日差しがつよいのでしょうね。

 

また、朝子供たちが登校するときに一緒に出掛けて散歩するのですが、近所の公園にどんぐりが落ちていました。

 

風で落ちたのかまだあおかったのですが、けっこう大きくなっており、こちらは秋の気配を感じます。

 

体への負担も少なくなってきているので、休まることもありますが、寝冷えしたり体調を崩しがちな人もちらほらいるようですので、夜寝るときなどお腹を冷やさないよう気を付けてください。

 

 

 

ある方のお話です。

 

周りでコロナに罹ったことのある人たちで、数週間ぶり、数か月ぶりに会った人たち数人が、けっこう老け込んでいて驚いた、というお話を聞きました。

 

白髪が増えたり、顔がくたびれたかのようにしわが多くなったり、ということなので、見た目の話です。

 

ご紹介したレポートに書かれていたように、加齢が進む、ということが実際に起きているのかもしれません。

 

この2か月ほどは、コロナの感染者数が急激に増えていました。

 

自覚有る無しに関わらず後遺症の影響があるとすれば、これからでしょう。

 

仮にですが、高齢者がコロナに罹患して重症化したり亡くなるケースが多い、として、その高齢者に該当する人がこれから増えた場合どうなるでしょうか。

 

コロナの変異のペースも考えると、年明けあたりからその影響を強く感じる可能性もあります。

 

不調を感じている方は、早めに立て直しを図っておくといいと思います。

 

気になる方は、ご来院の際にご相談ください。

 

 

 

今週の土曜日は稽古会参加のため15時までとなっています。

 

よろしくお願いいたします。