· 

気持ちを切り替える

先にご連絡です。

 

Jimdoの方で不具合の調整をしてもらっているかんけいで、現在、「『はじめのブログ』」や「過去のブログ」などが一時的に表示されなくなっています。

 

復旧のめどがたっていないため、いましばらくご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

時期的なものや天候の影響、その他理由がなにかありますが、メンタルで不調を感じている人がこのところ多く見られます。

 

なにかあると落ち込みやすいタイプの方は、自分の思ったようにいかないことに対していつも以上に腹立たしく思い爆発、八つ当たりで当たり散らすような人もいそうです。

 

また、自分を過剰に責めたり、過去の失敗を思い返し続けてひどく落ち込んだり、人と関わるのが苦しくて引きこもりがちになったり、そういうことがご自身や周りの人たちで起きているかもしれません。

 

無理して何かやらなくてはいけないのでなければ、おとなしく過ごして気持ちを落ち着けるようになにかしていけばいいと思います。

 

 

 

なにかやらなくてはいけないのであれば、気を取り直して今やることをしっかり自覚して取り組む、散漫であればいまやるべき大事なことを紙に書いて事あるごとに「いまはこれをやるんだ」と繰り返し言い聞かせながらやる、など、自分で意識してやれることをやるといいでしょう。

 

 

 

いくつかやることがあれば、うっかり忘れてしまうこともあります。

 

それが立て続けに起こるようであれば、タイマーをつかってみる、周りにも協力してもらう、などでもいいと思います。

 

 

 

いま大事な岐路に立っている方もいそうで、ここで不用意にやらかすと、この先で挽回することは困難ということもあるかもしれません。

 

いらしてくださる方のお話を聞いていると、コミュニケーションで問題になっている方も少なくないため、身近な人ととのかかわり方、気遣い、話題、なにかやるときの優先順位、自分の表情や言葉使い、身だしなみ、いろいろ気づいたところで周りの人たちとの関係性がよくなるようなことを意識して改善してみてはどうでしょうか。

 

 

 

夜更かしをしがち、という方は、とりあえず今日の就寝時間を決めて、それを守れるようその時間までの行動も考えて行うといいでしょう。

 

寒くなってきて食欲が増すことで、食べ過ぎて体がだるくなることもあります。

 

過不足、偏りなどが大きくなると、風邪をひきやすくなります。

 

明け方足もとが冷える方は、ゆるめの靴下を履いて寝てみるのもいいですよ。

 

また、普段毛布を掛けている方は、試しに敷いて使ってみてください。

 

温かさの感じ方が違うと思います。

 

 

 

寒くなるにつれ、急激に乾燥も強まってきました。

 

部屋の加湿も気にしながら、体の水分摂取をこまめに行いましょう。

 

季節の変わり目は体も変化していきます。

 

そこがうまくいかずに不調を感じる方もいますので、食事や服装に生活環境など目を配りながら体調管理してもらえるといいですね。

 

旬の食べ物も、その季節で体に必要なものを補ってくれることがあるようなので、楽しみながら選んでみてはどうでしょうか。

 

 

 

体を動かしていると頭であれこれ考えることが減ることもあり、気分転換にもいいですよ。

 

運動はもちろん、部屋の片づけ、早めの大掃除、少し手をかけた料理、草木の手入れ、家庭菜園などでもいいでしょう。

 

 

 

今日は天気が曇りがちで寒いため、メンタルが低空飛行気味という方もいらっしゃると思います。

 

そういう時に、自分はどうしたら気分転換できるか知っておくことも大事だと思います。

 

やってみないとわからないでしょうから、いろいろ試してみてください。

 

これから冬になるにつれ、気分が落ち込みやすい時期が増えていきます。

 

いろんな方たちからお話を聞いていると、会社勤めしている方からちらほら聞こえてくるのは、なんとなく不調、ウツっぽい、物忘れが激しくなっている、そういう理由で休みがちだったり仕事を辞めている方が出てきている、というものです。

 

日々疲れを持ち越さないことも大事ですが、コロナの後遺症としてそういうことが起きているようだ、という印象をお話ししてくださった方たちも抱いているようでした。

 

天気がよければ日に当たる、毎日の習慣で少し体を動かすようにする、湯舟に浸かる、気の合う友人と楽しくおしゃべりをする、温かくして時間をしっかりとってよく眠るようにする、などなど。

 

コミュニケーションで問題がおきていれば、それは日ごろから自分が考えていることがおかしいからかもしれません。

 

前提として信じていることがずれていれば、自分にとっては当たり前だったり許容できても、相手や周りからすれば失礼だったり非常識と受け取られて、それが態度や雰囲気にあらわれてぎくしゃくしてしまいます。

 

そういった点は自分で気づいて変えていかないと、この先も繰り返していくことになるため、放置していいことはありません。

 

施術の際にお話しいただければ、アドバイスできることもあります。

 

お気軽にご相談ください。