· 

深まる秋(11月の営業案内)

10月もまもなく終わります。

 

朝晩の冷え込みもそうですが、日中の寒さや乾燥なども定着してきた感じです。

 

木々も紅葉がすすみ、景色が変わってきました。

 

着るものもやや厚手になってきたようです。

 

朝、布団の温かさが気持ちいいですね。

 

 

 

年末が近づくにつれ、やることが増えてきました。

 

確定申告に向けての準備もそうです。

 

インボイス制度や電子帳簿など、新しいルールに向けて準備をしなくてはいけません。

 

月曜日もその関係で営業開始時間が遅れます。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

少し早いですが、11月の営業案内をしておきます。

 

 11月3日(木)は、通常通り営業いたします。

 

 ・11月5日(土)は、稽古会参加のためお休みします。

 

 ・11月19日(土)は、夕方から稽古会参加のため、15時までの営業になります。

 

 ・11月23日(水)は、通常通り営業いたします。

 

 

 

コロナも一時期ほど騒がれなくなり、穏やかに過ごされいている方も多いと思います。

 

しかし、新たな変異株も順次見つかっているようです。

 

今度はケルベロスとグリフォンという名前ですが、免疫回避能力が高いそうです。

 

ようは、今までコロナに罹患したりワクチンで抗体ができていたとしても、その抗体を回避して感染する可能性が高いかもしれない、ということです。

 

抗体をあてにできないわけですから、まずは日ごろから体調がよくなることもしながら、基礎的な免疫力を高めて罹患しづらい状態を心がけることです。

 

とくに気を付けた方がいいと思うのは、過去にコロナに感染してから、なんとなく不調が続いている方の体調管理です。

 

復調していないまま新たに感染すると、前回よりも負担が大きくなるかもしれません。

 

後遺症として調子が悪く感じている方の話も今後増えてくるのではないかと思います。

 

以前ここで紹介したことがありましたが、体をアルカリ性寄りに保つことで、体の回復や免疫力を上げることにつながると思います。

 

自分に合ったものを見つけて習慣化できればいいですし、これから物価が上がったり、物が不足しがちになることも懸念されていますので、無理なく続けられることを見つけられていれば、より安心できると思います。

 

改めてご紹介しておきます。

 

 

「免疫力が上がるアルカリ性体質になる食べ方」

小峰一雄著

 

 

どんな情報もそうですが、自分に合うものもあれば、合わないものもあります。

 

書かれているまま鵜呑みするのではなく、答えとしてではなく、参考にしたりヒントと思って考えながら取り入れていくといいと思います。

 

 

 

情報ついでに。

 

11月8日(火)にアメリカの中間選挙があり、ウクライナ情勢もこれから大きく動いていくことでしょう。

 

一見他国のことですが、そこで起きることはこれからの私たちの生活に大きな影響を及ぼしていきます。

 

私はテレビの報道を基本的にみないのですが、下に貼った動画は、おそらくテレビだけで情報を得ている方からすると、漠然と見ているとよくわからない話ではないでしょうか。

 

それくらい内容に差があるのではないかと思います。

 

事実がどうなのかはわかりませんが、知らなかったでは済まないこともあるかもしれません。

 

こういうこともあるかもしれない、と思いながら過ごしていけば、日々の備えにつながる可能性もあります。

 

終戦間近の日本でどんな報道がなされていたか考えてみると、今の状況に対しての認識が変わる方もいると思います。

 

約二時間で長めですが、興味があれば一度見てみてください。

 

 

・新日本文化チャンネル桜

【真相はこうだ!】用田和仁~緊急特番:

ウクライナは勝利するのか/ロシアの戦略的逆襲とは?

[R4/10/12]