· 

11月も半ば

娘の落書き 火の鳥
娘の落書き 火の鳥

このところ晴天が続いていましたが、今日は久しぶりに雨が降った気がします。

 

傘がいらない程度の雨が降ったこともあるような気がするので、いつ以来か覚えていませんが、空気が乾きがちな毎日が続いていると、たまに降る雨は潤いをもたらしてくれて体にとってもありがたいです。

 

寒さと乾燥は体の不調を起こしやすくします。

 

足がつりやすかったり、寝違えたり、風邪をひいたり、今の時期はなんとなく不調になりがちな方も多いのではないでしょうか。

 

花粉症やPM2.5などで倦怠感を覚える方もいます。

 

最近は花粉なのか寒暖差なのか、アレルギーで疲れを感じたり、風邪っぽく感じている方がちらほらいました。

 

人によっては一時的に食べ過ぎてしまって、胃の疲れ、便秘、だるさ、などを感じているケースもあります。

 

食欲の秋といわれてついいつも以上に食べたり、体が求めている以上に食べ過ぎていれば、食事を軽くしたり、無意識に手を伸ばしていた間食を意識してやめたり、場合によっては一食抜いてみてもいいでしょう。

 

空腹感を感じてから食事をする、これだけで復調するかもしれません。

 

体長が気になっている方は、一度食事を考えてみてください。

 

 

 

昨日から明日までの3日間、息子が期末試験です。

 

塾と学校の宿題が多いこともあり、去年までの小学生だったころと比べて、勉強する時間が圧倒的に増えました。

 

テスト前ともなるとなおさらです。

 

自分なりにいろいろ考えてやっているようですが、1学期でうまくできなかったやり方を工夫したり、長い時間集中できるようになってきたり、試験に向けた勉強の仕方も自分なりにつかめてきたようです。

 

子供の成長を改めて感じました。

 

 

 

今月も残り半分、来月はいよいよ12月ですね。

 

早い方だと、今月には大掃除を終わらせてしまう方もいます。

 

早めにやれることは、一度にやらずに何回かに分けたり余裕をもって終わらせておくと、あとが楽ですね。

 

一度にやろうとすると、根詰めてやり続けてしまい、腰や首を痛めることもあります。

 

夏場は草むしりで腰をいためて来院した方もいました。

 

お気を付けください。

 

 

 

昨日、三重県沖を震源とする異常震域での地震がありました。

 

すこし調べてみると、沖縄周辺と関東から東北にかけてのエリアで、今後地震がおきやすくなってくるのでは、と検証を踏まえて予想している方もいました。

 

昨日の地震は震源が300キロを超えた深さでしたが、浅いところで起これば大きな揺れになります。

 

深ければ大したことなく済むので起きてみないとわかりませんが、数か月は注意しておくとよさそうです。

 

 

 

ウクライナに関することで、いくつか面白い記事や話を見かけました。

 

もしその通りだとすると、善意の名のもとに寄付されたお金は、思わぬところに届いているかもしれません。

 

また、ロシアとウクライナの関係も、馬淵元大使が以前ちらっと動画の中で話してはいましたが、報道をもとに信じているものとはずいぶん異なっている可能性もあります。

 

今起きているわかりづらいことが、来年以降少しずつ明らかにされていくのかもしれません。

 

ともすると振り回されてしまいますが、超能力者でもなければ超人でもない私たちにできることは、目に見えて、耳で聞くことができ、手の届く範囲のこと、が基本です。

 

できることをやるから、結果が伴います。

 

できないことに振り回されていても、時間ばかりが過ぎていきます。

 

不安になって焦ることもありますが、まずはできることを一生懸命やっていきましょう。

 

目の前のことに集中して取り組むことです。

 

 

 

当院も加盟している「せたがやペイ」では、来年1月末まで、30%ポイント還元キャンペーンを行っています。

 

予算が無くなり次第終了となります。

 

年末にかけて買い物をする方が増えるでしょうから、1月を待たず年内で終了するかもしれません。

 

世田谷区で買い物をする機会がある方は、ご利用いただくとお得な場合もあります。

 

ご存じない方は一度調べてみてください。

 

基本的にスマホが必要です。

 

登録自体は2~3分でできますし、当院近くにあるセブンイレブンで入金もすぐできるので、分からない方はご来院時にお尋ねください。

 

 

 

みなさまのご来院をお待ちいたしております。