等々力大橋

2025年開通を目指して、等々力大橋の工事が本格化してきたようです。

 

先日久しぶりに玉堤通を通って出勤したところ、工事現場周辺で大型トラックが数台並び、河川敷には大きなコンクリブロックなどが積まれている光景が目に入ってきました。

 

現在は、数キロ離れた丸子橋(大田区)か二子橋、もしくは近くにあるものの有料の第三京浜を使っている状況なので、開通によって人の行き来がしやすくなります。

 

場合によっては、出張施術で川崎方面に行く機会も増えるかもしれません。

 

世田谷区役所玉川支所が近年完成しましたが、第三京浜近くの玉川野毛町公園も改築工事をしており、令和5年度末の開園を目指しているそうなので、等々力周辺では環境がどんどん変わっていくようです。

  

 

 

  ◎ 世田谷区HP 「玉川野毛町公園が新たに広がります」 

 

 

 

  ◎ 「玉川野毛町パークらぼ」

 

 

 

世田谷区は待機児童の解消のために、近年保育園を増やし、保育士への手当ても手厚くするなどしてきました。

 

その影響だと思うのですが、娘が通う小学校では今年から一年生は2クラス増えています。

 

ただ、コロナの影響で働き方や生活習慣などが変わってきており、コロナの影響が根深く残り今後も続くようだと、環境のいい地域へ移り住む人たちが増えていくようにも思います。

 

都内23区では、これまで数十年かけて農地を減らして住宅地を増やすような政策が行われていたようですが、今後の環境の変化のなかで、そうした方針も見直される時期がくるかもしれません。

 

いま自分の生き方を大きく見直す人たちが沢山いるでしょうから、そうした人たちの影響を受けて、社会も大きく変化していくように思います。

 

これまでと違うことをやる場合、いつも以上にエネルギーがいります。

 

一つには意欲という言葉で表すことができますが、感情はエネルギーを膨らませるため、感情を上手に使って自分の目指す方向に向けた行動を増やしていけるといいのではないでしょうか。

 

抑圧的なことが多い生活でエネルギーを持て余している方も増えているのではないか、と考えていますが、自分がどう生きていきたいのか、時にじっくり考えて方向を決められたら、そのエネルギーをどんどんそこに注ぎ込んでいけると、エネルギーの心地よい発散にもなるため気分よく毎日を過ごせるようになっていくかもしれません。

 

それでうまくいけばいいですし、時に失敗することもあるでしょうが、鬱屈した状態が続くと、この先動けなくなる人たちが沢山出てきそうで心配です。

 

どうせなら、自分が納得できる生き方をして、気持ちよく過ごせるといいと思います。

 

まずは目の前の仕事、日常でやるべきことに全力を出して取り組むといいでしょう。

 

そこから、さらにやりたいことが見えてきたら、やりべきことをやりながら、やりたいこともやっていくと、その取り組みの結果が徐々に形を成していきます。

 

自分の人生を創造していく過程を経て、自分への自信をつける人もいるかもしれません。

 

そして、疲れたらマッサージを受けにいらしてください。

 

ご来院をお待ちいたしております。