· 

春の訪れ

今年の冬は寒さが厳しいのかと思っていたら、気が付いたらもう春がやってきた感じです。

 

多摩川の土手も野草が生き生きと花を咲かせ始めています。

 

昨日は二子玉川で確定申告を終えてから、近所の土手を少し散歩してきました。

 

蝶も飛んで穏やかな陽気です。

 

ホームセンターに行くと、鉢植えや植え替え用の花の苗の種類が色とりどりで数も増えてきました。

 

春の陽気の中、気持ちよく毎日を過ごせるといいですね。

 

 

 

今年は花粉の飛散量が多いといわれていますが、私自身も実感しています。

 

種類が変わると最初の1週間くらいが大変ですが、慣れたり飛散量が減るのか、その後は徐々に落ち着いていきます。

 

実際、花粉が飛んでいるからなのかはわかりません。

 

体の中で過敏になるようななにかが過剰に分泌されているのかもしれませんし、食品などの影響や、花粉以外のなにかが影響を与えている可能性も考えることがあります。

 

20年位前のことですが、むかしある方が花粉の飛散を抑制する方法を開発したそうですが、それは周りから止められて発表できなかった、と聞きました。

 

 

いまそれがどうなったかわかりませんが、時折山火事の煙を思わせる濃い花粉の飛散状況を見ると、そういう方面ではあまり変わっていないようです。

 

とりあえず私の場合は例年GWくらいまでには落ち着くので、それまではむずむずした日が続きそうです。

 

今年は飛散量が多いということだったので、体のだるさや注意力が散漫になっている人も多いのではないでしょうか。

 

眠りが浅く体が疲れている方もいるでしょう。

 

体を動かして汗をかくと、疲れが抜けてすっきりすることもあります。

 

運動不足を自覚している方は特に、休日はどこかに出かけたり、すこし意識して汗をかくようにしてみるといいでしょう。

 

先週から数人の方がぎっくり腰になっていました。

 

春になってきて、骨盤周辺の働きが活発になってきています。

 

季節の体への移行がスムーズにいかないと。今の時期は腰を痛めることもあるので、体を動かすなら足腰を意識して動かすようにしてみてください。

 

疲れたら、マッサージおすすめです。

 

 

 

今月は25日(土)は稽古会参加のため15時までの営業で、それ以外は通常通り営業いたします。

 

21日(火)春分の日も、通常通り営業いたします。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

余談です。

 

最近地震がちょっとありますね。

 

いろいろな情報もあって太陽の影響は以前から感じていましたが、いま太陽の活動が活発なようです。

 

先日は地球から見たら裏側でとても大きな爆発?があったようです。

 

磁気嵐がとんでもないことになりそうな映像でしたが、幸い地球に向いていなかったので、そこまでの影響はなそうでした。

 

ただ、何日かすればその活発なエリアがこちらを向いてくるので、ネットや通信関係の不具合、経済の混乱、自他の気分の乱高下などもあるかもしれません。

 

いろいろトラブルが起きやすくなるかもしれませんので、ご注意を。