· 

台風2号

最近、どんどん暑くなってきましたね。

 

半袖短パン姿の方を見かけることもあるくらいです。

 

地震は相変わらず多めですが、暑さも関係してなのか、台風2号の発生が予想されています。

 

先週の予想では関東直撃でしたが、やはり予測ルートは変わってきており、まだどうなるかわかりません。

 

ただ、2号通過後も新たな台風発生予測がされていたり、線状降水帯でしたか、あれもまた発生しそうな感じなので、各地で大雨に備えておくとよさそうです。

 

野菜の生育に影響がでそうですね。

 

地震もあれから何度か南半球で大きなものが発生していることと、太陽でフレアが頻繁に発生していることから、しばらく地震に注意する必要がありそうです。

 

あと、ワクチン6回目が始まったようで、これまでほどではないにせよ、「またか・・・」という体感が始まっており、救急車も頻繁に見かけるようになりました。

 

そういえば、今日明日はまた黄砂が飛んできやすいようです。

 

 

 

話題になることを見ていると、誰かの都合だけを優先して事がなされることが露骨になっている気がします。

 

心身ともに負担が増してきている人もけっこういそうです。

 

気にしないでいられる人もいますが、分かっていて気にならないのと、考えもしないから気が付かず気にならない、では、大きく違います。

 

商売でコロナなどの影響を受けた結果、廃業している方もいます。

 

知り合いでそういう方がいたのでお話をうかがうと、仕事にかかわる物価と燃料費の高騰、両親の介護、仕事件数の減少継続などが重なり、辞めることにした、というお話でした。

 

電気代の値上げもこれから加わります。

 

インボイス制度も増税と同じ、という方がいて、負担はこれからますます増えていくことでしょう。

 

コロナの自粛で高齢者の外出や人との接触が大幅に制限された結果については、どこかでしらべているでしょうか。

 

おそらく意欲のみならず筋力の低下もすすみ、認知症を発症したり進行が大きく進んだ方もかなりいると思います。

 

家族に介護に負担が増せば、日常生活や金銭面での負担が増すのは当然です。

 

思わぬことがきっかけで自身の生活が大きく変わる人が、これからさらに増えるかもしれません。

 

自分で何とかすることは大事ですが、問題によっては専門家に相談して解決を図ることができます。

 

身近な人に助けてもらうことも場合によってはできるかもしれません。

 

思い込みが強いと、自分の考えを狭めて、行動に移せることも少なくなってしまいます。

 

生きづらくなるような思い込みがあればそこは変えていけますし、そうすることで、生きやすくできることもあります。

 

焦ったりパニックになったことがあればわかると思いますが、余裕がなくなると考えることがいつも通りにできなくなりがちです。

 

日ごろ自覚していないおかしな思い込みで行動して、さらに自分が苦しむ選択をしてしまうことも少なくありません。

 

なにかあってからでは遅いので、日ごろから自分の思い込みに気づくよう意識しながら過ごし、ささいなことでも気づいたら変えていくようにしていくと、とっさの時に自らを助けることになります。

 

日ごろの備えとして、そういう取り組みを心がけていただくといいと思います。

 

 

 

ご予約は随時受け付けております。

 

皆様のご来院をお待ちいたしております。

 

 

 

写真は、娘の砂場遊びで作ったなにかです。