· 

10月の営業案内

10月になりました。

 

暑い、蒸す、そんなことを口にする機会がまだありますが、景色は変わってきました。

 

来週には最高気温も20℃半ばくらいに下がってきそうですね。

 

夏バテで体が参っている人は、これから風邪をひくことがあります。

 

暑さに加えて湿気も強かったので、呼吸器の風邪が増えると思います。

 

患者さんで罹患した人の話を聞いていると、咳に加えて痰(たん)もひどいケースがありました。

 

季節の風邪であれば、旬の野菜や果物をとることで必要な栄養が得られることもあると思います。

 

今の時期はリンゴやブドウなどスーパーに行けばたくさん並んでいるので、自分で食べたいものを選んで、旬の味わいを楽しみながら体をいたわることも意識してはどうでしょうか。

 

夏場は寝苦しい日が多く、体を休めるには睡眠が足りていない人もいると思います。

 

休日は少し余裕をもって睡眠をとってみてもいいでしょう。

 

冷房で手足を中心に体が冷え気味という方が最近多いのも気になります。

 

熱すぎない湯船でじっくり体を温めてみることも、自覚はなくとも体が喜ぶかもしれません。

 

コロナやインフルエンザのほかにもいろいろ例年以上に流行っているようですが、基本的な免疫力や体力の低下が起きている可能性が感じられます。

 

なんとなく社会全体が腑抜けてしまっているような印象もあり、意識して立て直さないと、知らず知らず衰えて定着していくケースも増えていきそうな気がしています。

 

自身の体調に一度目を向けてみてください。

 

コロナに罹ること自体は5類になったこともあり、多くの人たちが問題にしなくなりつつありますが、問題は後遺症のほうが大きいと考えています。

 

免疫力の低下やコロナの後遺症による衰えや持続的な倦怠感などが残ったまま再度コロナに罹患することがあると、今度は重症化して負のサイクルにはまり込んでいく可能性が高くなるようです。

 

すこし落ち着いて体をいたわれる時期に、やれることをやっておいたほうが後々後悔することも少なくなるでしょう。

 

忙しい方もいるでしょうが、そういう方ほどなおのこと、一度立ち止まって体調管理に目を向けたほうがいいと思います。

 

 

 

今月の営業予定です。

 

7日(土)と14日(土)は都合によりお休みします。

 

21日(土)は勉強会参加のため15時までの営業となります。

 

9日(月)スポーツの日は営業します。

 

 

 

皆様のご来院をお待ちいたしております。

 

今週もお疲れ様でした。